2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘!フェリシモのソックスを編むキット

手仕事が好きで、あれこれ手を出して手に負えないとやりかけのまま放置というパターンが多い私。編み物ブームがやってきたので、そういえばやりかけだったフェリシモで靴下のキットがあったはずと考えていた。でもどこにあるか見つけられずにいたけど、今日…

モコモコネックウォーマー 完成

ループの毛糸で編んだフード付きのネックウォーマーがやっと完成☆ 前回の投稿後、本体はすぐに完成していたのに、ボタンがつけられないままで今日になってしまった。 本にボタンのサイズが3cmとあり、直径3cmの丸いボタンを二つ購入してきて、ボタンが大き過…

モコモコネックウォーマー 途中経過

無事サンプラーキルトの刺繍が終わったので(やり始めたらあっという間に終わった。早くやっておけばよかった!)、購入した毛糸でフード付きのネックウォーマーを編んでいる。半分くらい編めたところ。 初めて編むループの毛糸。ハマナカのソノモノループと…

モチーフ繋ぎのおざぶ 完成

注文していた毛糸が届いて、別に頼んでいた棒針も届き、久しぶりに棒針編みしたい欲求がふつふつと。だからおざぶを頑張って仕上げてみた。 綴じていてびっくり。間違いがいっぱい。目が足りなかったり多かったり。でも自分用の練習用なので、ごまかして完成…

ノイロ.2nd dining でランチ

家から歩いて行けるところにあった「色々ノイロ」が二つ先の駅に引っ越してしまって早2年。 やっと新しいお店に行く事が出来た。新しいお店の名前は「ノイロ.2nd dining」。不思議な名前だけど、そこが覚えてもらうにはいいんだろうな。 ランチに注文したの…

手縫いのティーコゼー

先月友人宅で頂いてきたセレッシャルの紅茶。緑の方が頂いたもので、キャラメルかと思ったらバニラフレーバーと書いてあった。 カルディに行く機会があったので、同じ紅茶がないかと探してみたら3つだけ残っていた!でも全部買うのは多すぎると思い、バニラ…

モチーフつなぎのおざぶ 途中経過2

家にある毛糸を消費するためと、かぎ針編みの練習のために編んでいる「モチーフつなぎのおざぶ」。9×2のモチーフがやっと完成。 モノトーン縛りで作っていたら、毛糸が足りなくなってしまった。他の色を混ぜても良かったけど、ちょうど100均の入っているショ…

今年のクリスマスリース作り

毎年友人宅でのリース作りが今年で9年目!私一人なら別に作らなくてもいいかなと思ってしまうだろうけど、毎年友人が連絡をくれるので欠かさず作っている。 手作り好きな私としては、作り出すととても楽しい。だからいつも誘ってくれることに感謝。今年も11…