2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クッションフロアを一人で敷いてみた その5

先週の土曜日、ここまできたら今月中に最後まで敷いてしまおうと、残っていたタンスと本棚の下の部分にも残りのクッションフロアを敷き詰めた。こちらは面積としては1畳くらいのものだけど、本棚とタンスにたくさんの本や服が入っていて、それぞれの家具自体…

紫蘇のその後と朝顔

友達に苗を貰ったシソは、ここ1ヶ月半くらい買わなくていいくらいの収穫量!売っているような綺麗な葉はなかなか収穫出来ないので、ちょっとくらいの虫食いは我慢することに。 散歩中に綺麗なシソが道端で育っているのを見ると、環境が良ければ虫にも食べら…

『世界一キライなあなたに』

amazon primeでの映画鑑賞、時間があるとついつい観てしまい数えてみたらすでに30本くらい!ずっと映画を観ていなかったけど、改めて観始めると違う世界が垣間見られて本当に面白いなぁと思う。 これまでamazon primeで観た映画で印象に残っているものはたく…

栗ご飯

昨日、栗ご飯を作った。あまり記憶にないので初めて作ったのかもしれない。皮をむくのに左手を2か所も切ってしまい、慣れないことをするとこうなると思いつつ、それでも自分で作った栗ご飯はとても美味しかった。(塩が少な目で家族は物足りないと思ったかも…

クッションフロアを一人で敷いてみた その4

3連休の作業二日目。この日は思い立って午前中、無印良品に買い物に行ってみた。無印良品でノンカフェインのお茶のティーバッグを買いたいとずっと思っていたけど、コロナがあってここ何か月か行かないでいた。ワクチン接種を受けて2週間以上たったし、せ…

クッションフロアを一人で敷いてみた その3

今月は毎週末にクッションフロアを敷くDIY。3週目。今回は3連休だったので2日間作業した。 まずは1日目。半分残して敷いてあったカーペットを取り除き掃除。そして壁やドアの凸凹に合わせてクッションフロアをカッターでカット。 クッションフロアはカタログ…

健康診断の結果とヘモグロビンA1c

毎年8月か9月か10月ころ(結構幅がある。笑)市の健康診断を受けている。会社でもやっているけど、社員ではないので私は国民健康保険の基本健診と、乳がん検診とか子宮がん検診とかあとは今年は何年振りかよくわからないくらい久しぶりに肺がん検診を受…

クッションフロアを一人で敷いてみた その2

前の週に続いてクッションフロアを敷く作業、キッチン部分。キッチンとはいえ2階では料理することはなく、主に洗面とコップを洗うくらい。 下の画像の奥に見えるのはオーブンだけど、もちろんこれも使っていなくて、ガスコンロを置くための台になっている。…

クッションフロアを一人で敷いてみた その1

先週の土曜日、一日がかりでクッションフロアを敷いてみた。終わったのはまだ半分弱だけど。そして写真はあまり撮っていなかったけど記録。 東リ ニュークリネスシート CN3101 ここのフロアはもともとはフローリングで、窓のところに見えている茶色い部分が…