2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『もう天パで悩まない!あなたのくせ毛を魅力に変える方法』

インスタグラムで自動的に表示される投稿で、クセ毛の人が自分の髪質を生かしてスタイリングしているものがあった。パーマをかけなくても綺麗なカールが出来ていて目が釘付けになってしまった。 そこからいろいろ見ているうちに、Curly Girl RinさんのYouTub…

鎌倉ニュージャーマンのカフェ/冬の鎌倉 大人の遠足2024

鎌倉に行ったらランチとお茶は絶対にはずせないポイント。妙本寺のあと久しぶりに鎌倉スワニーを覗いて、そのあとお茶をすることに。 一緒に行った友人が他の友人におすすめされたというカフェに行ってみたけど、雨の中建物の外で待っている人がいたのでまた…

妙本寺/冬の鎌倉 大人の遠足2024

鎌倉に行く時の私のガイドブックは、小川糸さんの「ツバキ文具店の鎌倉案内」。作中に登場するお寺や神社、飲食店などが紹介されている。 妙本寺も本の中に出てくるお寺の一つで、比企一族ゆかりのお寺。 雨が降っていたのでほとんど人がいなかったけど、祖…

鎌倉彫カフェ倶利/冬の鎌倉 大人の遠足2024

鎌倉に行く時のランチはとても重要なので、行く前に友人とLINEで相談。今回は私はお茶しか利用した事がなかった鎌倉彫カフェの倶利に行く事にした。 頼んだのは「精進・刻御膳」。(←そう言えば今日会社で、今時の若い人はメールなど(?)の文章に「。」が…

鶴岡八幡宮/冬の鎌倉 大人の遠足2024

先月23日の天皇誕生日、今年初の鎌倉に行ってきた。この日は一日中雨のとても寒い日だったけど、せっかく友人とお互いの予定が合った日だったので決行! この日はまずは鶴岡八幡宮へ。天気が悪くなければ行ってみたいと考えていたお寺があったけど、雪の予報…

ベジチェックその後と最近の食生活

去年の12月から3か月限定で会社に置いてあったベジチェックの機械が2月末で返却されてしまった。 healthcare.kagome.co.jp ベジチェックとは野菜の摂取量が足りているか手のひらで測れるもの。皮膚に蓄積されるカロテンの量を測っているそうなので、緑黄色野…

フレッツテレビの料金値上がりとBSアンテナ設置 その3

BSアンテナ用ケーブルを購入して、次の休みの日に再びチャレンジ。 テレビアンテナ用ケーブル、線の太さによって5C、4C、3Cなどあるらしいけど、とにかく電波が一番よく届きそうな5Cの線を購入した。BSアンテナの付属品として、F型接栓という金具がひとセッ…

フレッツテレビの料金値上がりとBSアンテナ設置 その2

NTT東日本から「フレッツ 光ライト」のサービス終了のお知らせが届いて、これはBSアンテナを設置するいいチャンスだと思い立つ。 自宅の周りに高い建物が多いので、BSアンテナで電波を受信出来ないんじゃないかと調べもせずにフレッツテレビにしてしまったけ…

フレッツテレビの料金値上がりとBSアンテナ設置 その1

先月の初めごろ、NTT東日本からお知らせが届いた。我が家が加入している「フレッツ 光ライト」のサービスが終了して「フレッツ 光ネクスト」に移行するとのこと。3月31日をもってと書いてあったので、あと2か月しかない!と慌ててNTTに確認の電話をしたら、1…

椿屋カフェのビーフカレー/大人の遠足2024

曽我梅林とまつだ桜まつりの帰り、松田駅周辺ではあまりお店が見当たらなかったので、町田まで戻ってきてお茶をしようということになった。 前に横浜で行って美味しかったお店の系列店である「椿屋カフェ」が町田にあったので、そこに初めて行ってみた。 前…

まつだ桜まつり/大人の遠足2024

曽我梅林の後は再び御殿場線に乗って松田駅で下車。河津桜で有名な「まつだ桜まつり」に行ってみた。 松田駅で下車した後、バス停まで急いで行ってみたけどすでに長蛇の列。桜まつりの間(2/3-3/3)、駐車場と駅と会場をつなぐシャトルバスがあるとのことだ…