2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の芹ヶ谷公園

28日の土曜日にまた芹ヶ谷公園に行ってきた。梅雨になるとなかなか行けなくなると思うと、貴重な晴れの日は車でどこかしらの公園に行かなくちゃと思ってしまう。 最近は早朝に行くなら薬師池公園、相原中央公園が多い。相模原公園も行きたいけど、前回行った…

小山内裏公園

だいぶ前に行った小山内裏公園(おやまだいりこうえん)のエントリーが下書きに入ったままになっていたので、今更ながらの投稿。4/30(土)に行ったので、ちょうど1ヶ月前。 小山内裏公園は東京都立の公園なので、以前行った小山田緑地と同じく駐車場の台数…

イングリッシュラベンダーと今年のアジサイ

ベランダにはいつの間にか増えたたくさんの植物があって、みんな花の時期は短いので葉っぱばだけの期間がずっと長い。そんな植物たちのお世話は水やりと時々肥料をあげるくらいだけど、花が綺麗に咲いてくれるととても幸せな気持ちになる。 今年はイングリッ…

ミニトマト Cf小鈴 一か月後の様子

約1ヶ月前に苗の植え付けをしたミニトマトのCf小鈴。(検索するとこうでてくるので、CF-小鈴じゃなくCf小鈴が正しいみたい)今のところ順調に成長している。 背景の木が邪魔でミニトマトがわかりにくい。汗 花も4房目が咲いているところ。最初に咲いた花は色…

5月の相原中央公園/ルピナス

先週相原中央公園に行ってみたら、ルピナスが一面に咲いている場所があった。これまで何が植えられていたんだったか記憶にないほど見事にルピナスばかり。こんなにたくさんのルピナスを見たのは初めて。 5/21 相原中央公園のルピナス 以前友達に教えてもらっ…

5月の横浜イングリッシュガーデン

横浜在住のお友達と5月の横浜イングリッシュガーデンに行ってきた。5月に行くのはもしかしたら初めてかもと思いつつ、2200種類というたくさんのバラを鑑賞してきた。春しか咲かない一季咲きのバラも今が見頃なので、贅沢なほどたくさんのバラ、ばら、薔薇! …

ミナペルホネンの手ぬぐいでエコバッグ作り

ミナペルホネンのカフェに行ったときにショップで買ってきたhana haneという柄の手ぬぐい。下の画像の青緑みたいな色と黄色で悩みに悩んだけど、青緑にしてよかったみたい。 前回練習で作った手ぬぐいよりも長さが20㎝くらい長くて、ちょっと大きめのエコ…

『きれいめカジュアル服』のスタイリングが素敵

服をあまり買わないようにしているこの頃。その流れからお直しとか手作り服などを検索していて、服を手作りする人が結構いることを知った。そして私も自分で服が作れたらいいなと思い、半年くらい前に本を購入してみた。たぶんどこかのサイトで紹介されてい…

手ぬぐいで作るエコバッグ

先日ミナペルホネンのカフェに行ったとき、併設されているショップで手ぬぐいを買ってきた。ショップでは雑貨や服、布などが売っている。なかなか高価で手が出ないものが多いけど、手ぬぐいはまぁまぁお手頃だった。 手ぬぐいで何を作ろうかとネットで調べて…

5月の薬師池公園

朝の散歩でまたまた薬師池公園に行ってきた。本当は芹が谷公園に行きたいけど、駐車場があく時間の関係でそちらはなかなか行きづらい。 梅園の上から見た景色がすっかり変わっていた。梅の木に葉が生い茂って、梅の木の下草もたくさん生えていた。このあと梅…

ミニバラのテディベアと羽衣ジャスミン

今年もミニバラのテディベアが開花。蕾まで全部咲きそろったら、かつて無い程の花数でびっくり! これはバイオゴールドの土と肥料が良かったのかも。水はけの良さがこのバラには最適だったみたい。植え替えするとしたら1月か2月だけど、今年はしていないと思…

Call 家と庭のランチ

GW中、渋谷に行く予定があったのでその前にずっと行ってみたかったミナペルホネンのカフェ「家と庭」でランチしてきた。 久しぶりの表参道。お店の開店時間が11時となっていたので30分前に行ってみたら、スパイラルビル自体が11時開店だった。そこでビルの入…

こぼれ種のシソの植え替えと犬のリード作り

アナベルの鉢から何か芽が出てきて、これは何の芽かな?とそのままにしておいたら、何とシソだった!去年シソを育てた土で植え替えしたんだったかな?と考えたけど、ブログには記録が残っていなかった。たまたま鉢が近くに置いてあって種がこぼれたのかな?…

パラダイスアレイの食パン・置石のトラディショナルプリン・鶴岡八幡宮/GWの鎌倉ことりっぷ 2022

鎌倉に行く前に、「ツバキ文具店の鎌倉案内」の地図を拡大コピーして、行ったことのあるお店をチェックしてみた。やっぱり紹介されているのは食べ物屋さんが多くて、なかなか全部はまわりきれていない。 そんな中でパラダイスアレイの餡パンならお土産に買っ…

由比ヶ浜と鎌倉スワニー/GWの鎌倉ことりっぷ 2022

レストランを出た後は、再び歩いて鎌倉駅に戻ることに。朝は寒かったけど、昼間になって晴れ間が出たら暑いくらい。長谷から鎌倉駅まで歩くなら、せっかくなので途中で由比ヶ浜に行ってみようということになった。 風のせいか結構波もあって気持ちいい。海を…

レストラン ワタベ・江ノ電/GWの鎌倉ことりっぷ 2022

一緒に行ったお友達が17年前に行ったことがある素敵なフレンチレストランにまた行きたいということで、予約しておいてくれた。 長谷駅のすぐ近くで、お店は11時半からだったので、長谷駅に11時15分に待ち合わせ。寿福寺を出たのが10時半過ぎで、間に合うかな…

鏑木清方記念美術館・寿福寺/GWの鎌倉ことりっぷ 2022

昨日の5/2。約3年ぶりに鎌倉に行ってきた。「ことりっぷ」というタイトルは何だか古いと思いつつ、定番とすることにする。笑 いつも一緒に行く友達とはランチからの合流だったので、その前に鏑木清方記念美術館に行ってみることに。ちょうど東京国立近代美術…