最近のベランダガーデン

 

 暖かくなってきたのでやっとベランダに出るのが楽しくなってきた。

 今年はビオラの鉢が少なめで、しかも色が寒色っぽくて少々寂しい。やっぱりピンク系もあった方が良かったな。

 

 

f:id:sayuta:20240404162155j:image

 

 ビオラ2株とパンジー1株の寄せ植え。その後やっぱり黄色いのは大きくならない。こんなに育ち方が違うなんて予想外だった。

 ムスカリが咲いてきて華やか。チューリップも顔を出しているので、もうちょっとしたら咲きそう。えっとこれは何のチューリップを植えたんだったかな?

 


f:id:sayuta:20240404162158j:image

 

 なんだか葉っぱが育っていると冬のころから思っていた原種系チューリップの鉢。全滅したと思っていたビオラだといいなと考えて抜かないでおいたけど、咲いてみてやっぱりビオラだったとわかった。嬉しい!去年早く育つようにと夏に種まきして、その後やっぱり暑さでみんなダメにしてしまい、もうビオラの種まきなんてしないと思ったけど、こうして咲いたのを見るとまた今年もチャレンジしようかなと思える。

 種まきに使った土を使いまわしたおかげで、思わぬところで咲いてくれた。笑

 

 


f:id:sayuta:20240404162202j:image

 

 これも原種系チューリップの鉢。どれがどれだかわからなくなってるけど、咲いてからのお楽しみ。

 うちにある原種系チューリップは3種類。黄色い「ブライトジェム」と白にピンクのラインが入った「ペパーミントスティック」と、ペパーミントスティックの色違いみたいな「クルシアーナクリサンタ」。春の楽しみ。

 

 


f:id:sayuta:20240404162226j:image

 

 ビオラの鉢その2。ここにもチューリップらしき葉っぱが出てきてるので、チューリップも植えたんだったかな。なかなか渋い色合い。

 

 


f:id:sayuta:20240404162219j:image

 

 原種系チューリップは毎年少しずつ確実に増えているので、鉢の数も増やしてる。これは毎年植えている組み合わせだと思うので、ブライトジェムかな。セダムのモコモコが可愛い。

 


f:id:sayuta:20240404162223j:image

 ギボウシも綺麗な葉が出てきて春を実感中。そんなに肥料もあげていないけど、毎年ちゃんと芽が出て綺麗な葉を楽しめる貴重な存在。

 

 


f:id:sayuta:20240404162216j:image

 こちらもギボウシ。葉が小さめでいつも最初に芽が出る。

 ギボウシもだけどすずらんも株分けしないといけないのにもう芽が出てしまった。今年株分け出来るかな。

 

 


f:id:sayuta:20240404162205j:image

 何年も前に園芸店のワークショップで作った寄せ植えを、ワインの木箱に植えてそのままになっているもの。今年はこの黄色いクスダマツメクサがわさわさに育ってきた!強い植物は大きくなり、弱い植物は消えてしまう。

 

 


f:id:sayuta:20240404162209j:image

 もう何年も植えっぱなしのアフェイオンとムスカリアジュガムスカリがほとんど咲いていないところを見ると、アフェイオンの方が強いって事なのかな。鉢代わりの木枠が外れかかっているので、何とかしなくては。汗

 


f:id:sayuta:20240404162212j:image

 この鉢はムスカリ優勢。こぼれだねの紫蘇が育ってくるといいなと期待の鉢。

 これから色々楽しみだな。