桜の苗とゼラニウム

 

 会社の人が去年、会社の近くにある桜の木から種を拾ってきて、秋ごろだったか種まきしてみたそうで、たくさん芽が出たからと3つ頂くことになった。

 桜の種類はわからないけど、元の木はソメイヨシノではないことは確か。花が結構白い桜なので、ヤマザクラ系かな?

 種まきポットで頂いたのを大きな鉢に植え替えしてみた。

 

 

 

f:id:sayuta:20240429093146j:image

 ひとつ目はプラスチックの鉢で、植え替えした中では一番大きいサイズ。鉢が大きいので一番日当たりのいいところに置いてある。でも黒いとなかが暑くなりそうだな。

 


f:id:sayuta:20240429093139j:image

 二つ目は小さめのモスポットに植えてみた。上の苗より大きく見えるけど、苗のサイズは同じくらい。鉢の大きさが大分違う。鉢は大きすぎても良くないので、多分こちらの方が早く大きくなるんじゃないかと予想。

 


f:id:sayuta:20240429093136j:image

 三つ目は普通の素焼鉢。モスポットよりはちょっと小さかったんだったかな?←水やりした時に見たら、モスポットより大きいサイズだった。

 しっかり夏を越せるか心配だけど、枯らさないように頑張ろう。

 


f:id:sayuta:20240429093149j:image

 ベランダは花盛り。蚊連草かなと思っていたけど、葉っぱの香りを嗅いでみたらローズゼラニウムかな?と思った。違いを調べたら、 蚊連草は一季咲きでローズゼラニウムは四季咲きと書いている人がいた。うーん、秋に咲いていた記憶がないので、 蚊連草ということ?

 

 


f:id:sayuta:20240429093156j:image

 これはパインゼラニウムだと思う。挿し木をして小さめの鉢に更新。本当はこの鉢の下に親株があり、鉢から抜きたいのに抜けなくて収集がつかない状態。

 

 


f:id:sayuta:20240429093153j:image

 ハゴロモジャスミンも咲いている。香りが強いので、散歩をしているとあちこちで咲いているのにすぐ気がつく。

 


f:id:sayuta:20240429093159j:image

 ボサボサになってしまってみんなカットしたら、新しい茎が伸びてきた。これはラベンダーのようにも見えるけど、とても強いので違う植物かな?いやでも葉っぱを見るとレースラベンダー?

 


f:id:sayuta:20240429093142j:image

 これはマーガレットかな?去年の秋に頂いた寄せ植えに入っていた。ずっと花が咲いているような気がする。優秀!