クロスステッチの11こ目の花

 

 前回の投稿ですでにほぼ出来上がりかけていた花。左右対称のピンクの花が可愛らしい。こうして改めてアップの写真を見ると、ステッチの目の不揃いなところがすぐわかってしまう。実物を見るときは、まず全体が目に入ってきて、細かいところまではあまり目がいかないので、このくらいなら気にならないんだけど。

 クロスステッチをしているときは、ついついその時点の懸案事項とかが頭に浮かんでくる。テレビを見たりスマホを見たりパソコンを見たり、今は昔に比べると自分で考える時間より情報を受け取る時間がとても長いと思うので、黙々とクロスステッチをしながら考え事をしている時間が貴重だと感じる。

 

f:id:sayuta:20200928093738j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 11こめ

 きっと今回の花は↓こちらの標本の左上だと思う。ひとつひとつ出来上がるたび、花の名前がわからないのが結構なストレスなので、何とか頑張って英語のサイトを探さねば!

 

f:id:sayuta:20200928093639j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 以前から母がマヌカハニーを購入していたけど、私はほとんど口にすることはなかった。今年は新型コロナウィルスのこともあるので、マヌカハニーの活性成分に期待して毎日スプーン1杯舐めてみることに。(説明書には1日2回ってあるけど、私はとりあえず1回で。)

 これまでもインフルエンザにはたぶん罹ったことがなくて、風邪もここのところあまり引かないけど、ますます健康になるべく試してみようかと思う。

 ニュージーランドにしか自生しないという希少な「マヌカ」の蜂蜜。遠い日本でいただけることに感謝。

 

f:id:sayuta:20200928095604j:plain

ニュージーランドマヌカハニー UMF10+