そろそろ梅が見頃になっているに違いないと薬師池公園に行ってみた。朝から快晴で気持ちのよい青空。寒いけどそこかしこに春を感じられるので、気持ちも明るくなる。
梅園を見下ろせる場所からの眺め。ほんのり色づいているけど梅の花はまだまだ1割ほどしか咲いていなかった。今日は最高気温が4月並みとのことだったので、明日だったらもしかして3割ほどになっているかな?
右側に見える住宅、今日説明を読んでみたらなんと17世紀後半に建てられたものを移築したと書いてあった。17世紀って江戸時代前期?旧永井家住宅という名称で、国の重要文化財とのこと。テンが一緒だったので外側をぐるりとまわっただけだったけど、そんなに古いとは思えない作りで、素敵な建物だった。古民家に住みたいと憧れている身としては、次回もまたチェックしてみなくてはと思う。茅葺屋根もいいなぁ。
梅の花は写真に撮るのが難しいと思い、前もってネットで写真の撮り方を調べて今日に臨んでみた。笑 ポイントはいくつかあったけど、逆光で暗くなってしまうときはフラッシュをたくといいとあったので、試してみたけどうまくいかなかった。
この写真はフラッシュをたかずに撮ったため暗かったけど、少し明るく加工したもの。iPhoneの画面で見たときはもっと明るく見えたけど、パソコンで見たらだいぶ暗かった。
ここは日の当たっているところだけど、早朝の光は柔らかいのでピントが合わせられれば綺麗に撮れる。あとは構図の問題。余白をどんなふうにとるかにセンスが問われそう。
梅園だと余計なもの(電柱とか電線とか)が映りこまないので、写真が撮りやすいと感じた。
白梅のつぼみって、見れば見るほどはじけそこなったポップコーンみたい。
ハス田に白鷺が!カモもいたのでカモも飛んでくるんだなとちょっと驚き。何だかカモは飛ばないイメージ。白鷺は池にいる魚なのか何かを食べていた。寒くても生き物たちはそれぞれちゃんと生きているんだなと頼もしい。
薬師池公園は季節折々色々な花が楽しめるので、今年は花を見にたくさん通ってみようと思う。