遅ればせながらの かながわPay

 

 先日動物病院でお会計のとき、「かながわPay入れてますか?」と聞かれた。

 スマホ決済サービスは以前Paypayがキャンペーンをやっていたときに入れていたけど、キャンペーンが終わった後はあまり必要性を感じなくて、チャージ金額がなくなってしばらくたった後アンインストールしてしまった。

 それ以降はスマホ決済を利用することなくここまで来ていたけど、動物病院でかながわPayで2割もポイントがつくと聞き、それは入れなくては!と家に帰ってからアプリをインストールしてみた。

 

 かながわPayは他の決済サービスと連携するしくみで、利用できる決済サービスはauPAY、ドコモのd払い、はまPay、LINEPay、楽天Payの5種類。動物病院では3つの決済サービスが使えるとのことだった。私のスマホiijmioなので、Softbankや格安スマホの人はauPAYを入れるといいと教えてもらった。auPAYならセブン銀行で現金でチャージできるとのこと。そして近所のスーパーでもかながわPayが使えるらしい。

 私自身買い物に行く機会があまりなくて、何か必要なものがあるとネットで買ってしまうので、このかながわPayのことは全く知らなかった。何と7/19から始まっていたそうで11/30でおしまい。あと2ヶ月余りだけど、その間にまた動物病院に行くだろうし入れる価値がありそう。

 

 バレエのレッスンに行ったとき、他の生徒さんにかながわPayを使っているか聞いてみたら、5人くらい聞いてみんな使っていなかった。知っているけど使っていないという人が多かった。先生は入れたところとのことだった。お得感があまり浸透していないのかな?

 家で長男と次男に聞いても二人とも入れていなくて、長男はこれから入れようかなという感じだったけど、次男は面倒だから入れないとのこと。確かに自分がよく利用するお店で使えなければ、あまり入れる意味はないかもしれない。

 

 かながわPayとauPAYのアプリをインストールして、今日チャージもしたので、あとは使ってみる機会を待つばかり。せっかくなのでこの機会にスマホ決済に慣れなくては。

 私よりも両親の方がスーパーに買い物に行くので、このかながわPayを入れて欲しいところだけど、決済の仕方がややこしくて出来るように思えない。(^-^;) まずは自分がやってみてから、母に説明してみようかと思う。

 

kanagawapay.pref.kanagawa.jp