由比ヶ浜とRojiura Curry SAMURAI.のスープカレー/6月の鎌倉 大人の遠足2024

 海蔵寺を出た後は、鎌倉を訪れた時はかなりの頻度で行く布屋さんの鎌倉スワニーへ行ってみた。ソレイアードの生地で作ったフローラルパンツがとてもはきやすかったので、違う柄を見たいなと思って。で、到着してお休みだと気づいた!そう言えば前にもこんな事があったような。鎌倉スワニーは日曜日が定休日。今度こそしっかり覚えておこう。

 

 気を取り直して今度はCHECK&STRIPEに向かう。こちらはやっていた。いつも柄の布ばかり買ってしまうので、今回は白いコットンの布を購入してみた。

 

 その後はせっかくなのでまっすぐ海まで足を伸ばしてみた。

 

f:id:sayuta:20240627134710j:image

 確かこの日、予報は曇りだったけどすっかり夏空!写真に写っているよりもたくさんの人がいた。

 


f:id:sayuta:20240627134707j:image

 海の家も建設中。

 


f:id:sayuta:20240627134712j:image

 この海岸はギリギリ由比ヶ浜で、少し左はもう材木座海岸らしい。

 

 

 

 由比ヶ浜にいた時点で2時近く。お腹が空いたので鎌倉駅方面に戻ってきた。鎌倉といえばカレーのお店がたくさんあるので、有名なキャラウェイに行ってみたら長蛇の列!一度も入ったことがないけど、いつ見ても並んでいる人がたくさんいる印象。

 キャラウェイに並んでいる時間はなかったので、お昼を食べるならどこがいいかなと前もって調べてあったスープカレーのお店に行くことにした。

 


f:id:sayuta:20240627134717j:image

 カレーだけど和風な店構えの「Rojiura Curry SAMURAI.」

 行った時は一組しか並んでいなかった。私たちの後に続々とお客さんが来たので、タイミングが良かったみたい。少し待っただけで席に着くことが出来た。

 


f:id:sayuta:20240627134714j:image

 辛さとかご飯の量とか3つくらい選んだ記憶があるけどあとひとつは何だったかな?12種類の野菜のカレーを頼んでみた。ご飯は少なめをチョイス。

 スープカレーをお店で食べるのは初めてかもしれない。とても美味しかった。

 


f:id:sayuta:20240627134719j:image

 お店のロゴが可愛い。また機会があったら行ってみたいお店。

 

 

 この日は鎌倉駅周辺→北鎌倉→鎌倉駅周辺→由比ヶ浜鎌倉駅周辺と、効率悪く回ったお陰で(笑)すごい歩数を歩いていた。こんなにたくさん歩けるのも今のうちだけだと思うので、良しとしよう。

 

 美味しいものがたくさん食べられて、季節を感じられて、鎌倉は何度行っても楽しい。

 

 

 

shop_kamakura - samurai