シカクマメの種まきと最近のベランダガーデン

 

 今年は母がシカクマメの種を購入したので、5月の半ば頃に半分くらい種まきしてみた。

 

f:id:sayuta:20230604064214j:image

 

 土は種まき用土。種まきして2週間以上経つけど、芽が出たのはやっと2つだけ。一つのポットに3つずつ種まきしたのに、発芽率の悪いこと。汗

 説明書きに発芽適温が25度から30度とあったので、ビニールをかぶせたらビニールハウスみたいに温度が高くなるかな?と試してみたけど、雨が降ったり風が強かったりという日が多く、あまり気温が高くならなかったのが原因みたい。

 

 

 

f:id:sayuta:20230604064353j:image

 

 この写真を撮ったのは先週だけど、今はビニールも外していてもう少し大きくなっている。

 

 


f:id:sayuta:20230604064334j:image

 

 先々週位のあさイチで、マメ類の種まきをやっていたらしく、母が録画を見せてくれた。それによると種まきは野菜の培養土にそのまま撒いていた気がする。種まき用土じゃなくてよかったみたい。

 三種類のマメの撒き方を説明していたんだけど、シカクマメと枝豆と落花生のうち、シカクマメは大きなプランターに一株だけ植えると言っていたのが記憶に残っている。シカクマメは大きく育つってことらしい。

 二つしか芽が出なかったけど、このまま順調に大きくなってくれれば今年のグリーンカーテンはシカクマメで出来るかな?

 


f:id:sayuta:20230604064356j:image

 

 もうひとつ種まきしたのがマリーゴールド。何年か前にもらった種があったので、水の抜けない入れ物に撒いてみた。そして先日の大雨の日にも出しっぱなしにしていたら、次の日水が溜まって大変なことになっていた。やっぱり水が抜ける穴は必要だな。

 

 マリーゴールドはたぶんトマトと植えると害虫などを防いでくれるんじゃないかと思ったんだけど、今年はトマトの苗を買っていない。今年はシカクマメだけにしておこうかな。

 


f:id:sayuta:20230604064327j:image

 

 母が増やした山アジサイ。花が咲いて赤くなってきた。赤い色が可愛い。

 


f:id:sayuta:20230604064345j:image

 

 これは少し前。最初は真っ白だった。花が咲くと嬉しい。

 

 


f:id:sayuta:20230604064312j:image

 

 小さいながら紫陽花も花をつけてくれた。青い紫陽花が一番好き。真っ青になってしまう前の、白から青にうつっていく途中の色が一番いいと思う。

 

 


f:id:sayuta:20230604064324j:image

 

 こちらも少し前。冬には植え替えしないと!!

 植え替えしないといけない鉢がけっこうたくさんある。最近は無理をしないがモットーなので、出来る範囲でお手入れ頑張ろう。

 

 


f:id:sayuta:20230604064316j:image

 

 アナベルも蕾がついている。鉢が小さくてすぐ乾くので、とにかく水切れだけ注意している。咲くのが楽しみ。

 

 

 


f:id:sayuta:20230604064338j:image

 

 ずいぶん細くなってしまったけど、元気になってきたブルーバード。冬に作るリースの必需品で、買うと高いので育てている。先月だったか先々月だったか、風がものすごく強かった時に、鉢ごと落ちて鉢が割れてしまったので、布製で中がコーティングされているランドリーバスケットみたいなのを鉢にしてみた。底には水が抜けるための切込みを入れてある。

 土は他で使った土を使い回したので、大丈夫かな?と心配していたけど、げんきになったみたい。よかった。大きすぎるのでもう高いところには乗せられず、ここが定位置になりそう。

 

 


f:id:sayuta:20230604064341j:image

 

 ベランダでも里山のような循環が作れるというのを去年か一昨年かに「趣味の園芸」でやっていたので、去年みかんの苗を購入してみた。葉っぱが出てきたら、枝を広げるように麻ひもなどで固定すると書いてあったのに、そのままにしてある。汗

 


f:id:sayuta:20230604064331j:image

 

 気づいたら上の方の葉っぱが食べられていた!葉っぱが食べられると今まではショックを受けていたけど、葉っぱを食べる虫がいると、鳥がやってくるとのことだったので、循環に近づいているようで嬉しい。

 

 

 


f:id:sayuta:20230604064349j:image

 

 花もいくつか咲いていた。もしかしてみかんが食べられるかな?そういえば、2年目にたくさん実をつけたらいけなかったかな?あとで説明書を確認しなければ。

 

 


f:id:sayuta:20230604064320j:image

 

 名前がわからないけど、ご近所さんに頂いた植物。うまく育たないなぁと思って場所を移動して、上から見たら綺麗!名前を調べよう。今はGoogle フォトで、撮った写真の名前が調べられるのでとても便利。

 色々便利すぎてAIとかが問題になっていたりして、ちょっと怖いけど。