シカクマメの植え付けとユーカリ・ポポラス

 

 今年種まきしたシカクマメとマリーゴールド。芽が出たのは両方少しずつ💦

 

 

f:id:sayuta:20230626093350j:image

 

 ハダニか何かがついているようで、葉っぱにポツポツ白っぽい点が多くあるけど、自分で種まきしたらこんなものだろうと思うことにする。(^-^;

 マリーゴールドコンパニオンプランツとして優秀と聞いたことがあったので、以前もらった種を見つけて春に撒いてみた。今年もミニトマトを育てるときに一緒に植えようと思っていたけど、タイミングを逃して苗を買えないままになってしまった。

 

 

 


f:id:sayuta:20230626093347j:image

 

 シカクマメは前にあさイチで大きな鉢に一株だけ植えていたので、私も真似して一株植えてみた。野菜の土はバレエのレッスンのあとにJAまで足を延ばして購入。JAがやっている「ベジたべーな」というスーパーみたいなところがあって、そこで土や苗も売っていたのを思い出し行ってみた。

 シカクマメは土をたくさん使うので、以前購入したバイオゴールドの土だと高価すぎて使えず、野菜の土を買いに行ったら、野菜と花とどちらでも使えるという土が14Lで320円という破格の値段で売っていた。ビックリ。

 14L一袋にプラスしてもう少し入れてちょうど良くなった。

 

 

 


f:id:sayuta:20230626093354j:image

 

 そうだ!マリーゴールドを一緒に植えてみよう!!と思い立ち、二株植えたところ。これからコガネムシが卵を産みに来る季節なので、なるべく避けたい。バークチップを買って土の上に乗せようかと考えていたけど、今年はマリーゴールドだけでどんな感じか実験してみようかな?

 

 

 


f:id:sayuta:20230626093400j:image

 

 土を買ったところでユーカリ・ポポラスを発見!1000円だった。絶対お買い得♪と思い、購入してきた。ユーカリ・ポポラスは丸い葉っぱが可愛い。大きくなったらリースに使えそう。でもユーカリは根がものすごいスピードで張るので、うまく育てられるか少々心配。

 でも葉っぱが可愛いので、見るたびに幸せ。

 

 

 


f:id:sayuta:20230626093357j:image

 

 うちにはグニユーカリもあって、根がいっぱいのようでここ何年かあまり育ってくれない。ユーカリは根をいじられるのが嫌いらしいけど、何とか鉢増しせずに植え替えをしてみたいと思う。