ツートンプルオーバー/手作り服

 

 3連休の成果!中野ユカリさんの「大人にいい服」よりツートンプルオーバーを作ってみた。本当はひとつ前の記事で書いたとおりリネンでトップスを作りたかったけど、本を見ていて丈がピンと来なくて練習に1mだけ購入した布で作ってみた。1mで作れたところに感激!

 

 

f:id:sayuta:20230717165705j:image

 

 nani-IROのLei naniというオーガニックローンの生地。画像よりも緑がかっていて、青緑のような色。1mの生地がたくさん売っていた中で惹かれて購入してみたら、他に買ったのと同じ模様だったというもの。この布は110㎝幅だけど、両側5㎝くらいずつ白くなっているので、実質1mしか使えないと考えていた。でも作ろうと思ったツートンプルオーバーの裾に耳の部分を使ってしまえば1mで出来ると気付き、思い切ってチャレンジしてみた。

 

 


f:id:sayuta:20230717164947j:image

 

 完成したところ。縫うところは少なくて直線が多くて結構簡単。襟ぐりの所にてこずったけど。(いつものこと)

 襟ぐりは市販のバイアステープを使うといいと書いてあったけど、買いに行くのが大変だし布も余っていたので作ってみた。

 広げると真四角だけど、着るとフレンチスリーブになって可愛い。

 

 


f:id:sayuta:20230717164941j:image

 

 脇に来るヨークというパーツが4枚必要で、半分はロゴのないところからとれたので、結局ロゴはここしか出てきていない。そして中途半端。せめてnani IROがちゃんと見えたらよかったのに。(^-^;

 

 

 

 
f:id:sayuta:20230717164944j:image

 

 苦戦した襟ぐり。青緑のような糸はなかったので、最初は生成りで縫っていたけど、裾が白でいいことに気づき、襟ぐりも同じ白にしてみた。

 このパターンは前と後ろがないので、そこも楽なポイント。襟ぐりの開きが私としてはもう少し狭い方がよかったけど、頭が入らないといけないのである程度広くなるのは仕方ないらしい。

 

 


f:id:sayuta:20230717164938j:image

 

 光に透かすとよくわかるけど、ヨーク部分が二重になっている面白い作り。作った人のサイトを見ていたらおり紙みたいと書いている人がいて、同感。

 丈が短いので実際に着てみたらどんな感じなのかな。明日さっそく会社に着て行ってみよう!