ドロップショルダーTブラウス/手作り服

 

 

instagram で見かけた nani IRO の布が素敵で購入してみたけど、実際に布を見ないと布の厚みや実際の色などわからないと気付いた。GWに「生活の楽しみ展2023」に出店するというのを知り、一人で行ってきた。素敵な布がたくさんで目移りしてしまい、でもせっかく行ったので何か買いたいと思い、ダブルガーゼの布とリネンの布と綿の布を購入。ダブルガーゼとリネンは柄が一緒で素材違いとわかっていたけど、帰ってきてよく見たら綿の布も同じ柄だった!ついつい好きな柄を手に取ってしまう不思議。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230708085500j:image

 

 ダブルガーゼでドロップショルダーTブラウスを作ってみた。型紙はワンピースと同じPattern Labelのもの。ラウンドネックかVネックかを選べるのと、長さも短めと長めを選べるので、今回はVネックの短め丈にしてみた。

 Mサイズは大きいかなと思いSサイズにしてみたせいで、少々丈が短かった。後ろと前の長さが違うけど、後ろと同じ長さでちょうど良さそう。

 

 

 


f:id:sayuta:20230708085455j:image

 

 今回もミシンで作ったけど、ダブルガーゼは布端がほつれるので、手縫いの方が綺麗に出来るだろうな。ジグザグミシンもうちのミシンがいけないのかいまひとつ綺麗に出来ないでストレス。出来上がってしまえばあまり見えないので気にならないけど、せっかく気に入った生地で作るので、ゆっくり手縫いするというのもいいだろうなと思う。

 

【追記】ワンピースの記事を見ていたら、ダブルガーゼは特に布端の処理を折り返してジグザグミシンかけるといいと載っていた。すっかり忘れていた-ーー(T_T)

 

 


f:id:sayuta:20230708085504j:image

 

 前回投稿したネックレスとリングを置いていた布は実は出来上がったブラウスだったんだけど、この画像の色が一番近いかも。綺麗なグリーンでガーデンに行くときに着て行ったら良さそう。

 

 リネンはピンク色を購入してしまった。布が可愛くてつい買ってしまったけど、ピンクはなぁと悩む。袖のないトップスくらいなら大丈夫かな。リネンと言えば夏なので早く作りたいけど、他にも作ってみたいものがあり、来年になってしまうかも?

 

 

 

 

online.naniiro.jp

 

型紙と作り方の販売 子供服・婦人服・バッグ・帽子・ベビー等の型紙と解りやすい作り方なら | パターンレーベル