減塩梅干し作り

 

 今年も減塩梅干しを作っている。2年前にきょうの料理でやっていた重信初枝さんのレシピ。

 

www.kyounoryouri.jp

 

 梅干しを自分で作るなんてとてもハードルが高いと思っていたけど、テレビで観ていたらとても簡単そうで、試しに作ってみたらやっぱり簡単だった。こんなに簡単に出来るなんて、もっと前から作ってみたら良かったと思ったほど。

 先週の土曜日に関東地方でも梅雨明けとのニュースがあったので、早速3日間土用干しして、今は冷蔵庫で保管中。3ヶ月ごろから食べごろとのこと。この3ヶ月の間にどんな変化があるのかが謎。今でも食べられそうだけど1kgで38個しかなかったので味見はしていない。

 

 

 

f:id:sayuta:20230727090652j:image

 

 土用干し二日目。三日間でどんどん色が濃くなっていった。気温が高いのも影響しているかな?

 

 

 

f:id:sayuta:20230727090715j:image

 

 これはつける前の下準備中。6/1に撮影。減塩梅干しは完熟梅で作るので、このときは部屋の中がとてもいい香りになる。

 

 重信初枝さんのレシピには梅のカリカリ漬けというかたい梅干しのレシピもあって、去年はそちらにも挑戦した。青梅でつけるとかたい梅干しになる。その梅は現在お弁当を作るたびに半分をお弁当に入れている。1個だと大きいので。なくなる頃には今年漬けた梅が食べごろになるかな。

 

www.kyounoryouri.jp

 

 レシピを改めて見ていて、氷砂糖なんて使っていないかもと気づく。そしてレシピでは梅をカットしてつけている。明らかに違う💦私は青梅で減塩梅干しのレシピで作ったのかも。そして後から赤紫蘇を入れたような。何でも美味しければそれでよい。笑

 

 

 梅干しを作ると必ず梅酢が出来るけど、減塩梅干しを作って出来た梅酢はとても美味しいのでいつもサラダのドレッシングに使っている。梅酢とオイルをかけるだけの簡単ドレッシング。オイルを色々変えて楽しんでいる。たぶん梅酢をお水で薄めたら、猛暑の続く今熱中症対策になって良さそう。今度バレエのときに持って行ってみよう!