クロスステッチの6つ目の花

 クロスステッチ6つ目の花は右下のピンクの花。豆の花みたいだなと考えながらステッチしていたけど、果たして何の花なのかな?

f:id:sayuta:20200913135508j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 6つめ

 

 標本では下の写真上の段真ん中の花だと思う。クロスステッチをデザインした丸岡京子さん、ひとつひとつの植物をこの標本の姿に忠実に再現しているようで、探しやすいということに気づいた。最初は元の植物を見つけるのがとても難しいと思ったけど、ひたすら66ページをめくる根気さえあればそうでもないみたい。

 この花の元がピンクだって知るには花の名前がわからないといけないわけで、どうやって知ったんだろう。ぜひひとつひとつの植物の名前を解説してほしい。

 

f:id:sayuta:20200913135658j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 時間のある時にすこしずつやっているんだけど、なかなか進まない。今年中に終わるかな。(^-^;