クロスステッチの17こ目の花

 

 前回からひとつのステッチを完成させるまでに1週間以上かかってしまった。こういう手作りもの、波があるのは仕方ない。けど11月に入り今年中に完成するのか心配になってきた。ビスコーニュの方と交互にやっているというのも原因。

 

f:id:sayuta:20201102134258j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 17こめ

 

 今回のモチーフ、とても可愛い。葉っぱがシロツメクサみたい?って思ったけど、花がすみれみたいで何の花かなぁと考えていた。そして実際の標本を見たら葉っぱが大きい!何だろうこれは。(えーと、たぶん上段真ん中だと思うけど、だんだん心配になってきた。もう一度チェックしなおしてみよう。)

 

f:id:sayuta:20200928093639j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 前に載せた赤い手、次の日に青い手をまたチェックしてきた。タイトルはやっぱり「呼ぶ 青い手」だった。正面から写真を撮ってみて気づいたけど、角度が違う。道路を挟んで右側に青い手、左側に赤い手が設置してあるんだけど、赤い手の方にステージがあって、そちらから見ることを想定しているんだと気付いた。確かに道路の真ん中に立って見るわけに行かないからね。なるほど。今度行ったら赤い手側のステージから両方の写真を撮ってみよう。改めてみてみると、指の形が違うんだな。

 

f:id:sayuta:20201102134418j:plain

「呼ぶ 赤い手」 「呼ぶ 青い手」 岡本太郎