春に向けてのビオラとムスカリの寄せ植え その2

 あまり寒くならないうちにと思い、一週間後にまたビオラ苗を購入。今度はJAで買ったので一株120円だった。前回は180円+消費税かな?

 大きな鉢に4株ずつ。5株でもいいかなと考えながらまぁいいかなと4株にしてしまった。春の姿を写真に撮って次の年に活かすといいんだけど、今年の春に撮ったかどうか忘れてしまっている。

 

f:id:sayuta:20201026170458j:plain

ビオラムスカリ

 

 

 日が出ているとあまり上手に撮れないので、暗くなってから撮ってみたらピンボケ&色が飛んでいる。残念。鉢を置く予定の場所が日陰なので、1週間交代で日に当てるため同じようなふた鉢。周りにはセダム。先週より大きい種類。

 

f:id:sayuta:20201026170513j:plain

ビオラムスカリ

 

 一週間前の鉢。一週間ちょっとで少し育った気がする!植えてから冬の間は水やりを控えめにして、根をしっかり張らせるのがポイント。水をやりすぎると根が全然のびず根腐れすることもある。(というのは私が経験した失敗)私は葉がしんなりする手前の触って柔らかくなったくらいに水をあげている。先週作った↓こちらの鉢は、植えてすぐにたっぷり水やり後、一週間くらいしてから一度水やりしたきり。この位で充分で、土が乾いてくると根が水を求めて伸びてくれるみたい。

f:id:sayuta:20201026170522j:plain

ビオラムスカリとチューリップ