クロスステッチの20こ目の花

 

 今回のステッチ、少し前に投稿したデザイン全体の左上に位置していたものと同じ朱色みたいなオレンジみたいな色が使われている。今回のものはデザイン全体の右下に位置していて、色のバランスが考えられているんだと思う。

  

f:id:sayuta:20201118124812j:plain

エミリー・ディキンソンの植物標本 20こめ

 

 葉っぱが細いので、ステッチも迷路みたいなことになっている。どういう順番で刺すと糸を切らずに済むか、考え考え刺し進める。このデザインが載っている「ステッチイデー vol.31」には出来上がり見本が載っていて、ステッチがとても綺麗。それに比べて私のは。。。なかなか綺麗に刺せないなぁ。

 

 

f:id:sayuta:20201118124900j:plain

Dickinson, Emily, 1830-1886. Herbarium, circa 1839-1846.

 

 

 今回の花は標本でも色が綺麗に残っている。標本が作られて150年以上経っていると考えると、すごいこと。保管状態がよければ、ちゃんと色まで楽しめるんだな。