2021年の被服費

 去年も一昨年も被服費の投稿をしていたので今年も。

 Excelで試行錯誤しつつ家計簿のようなものをつけているので、被服費の費目で集計しているものを年で集計するのみ。去年は被服費として40000円くらい使っていた。

 

 でも実は洋服はあまり購入していなくて、靴下と下着が主なところ。あと布のマスク。(マスクは被服費でいいのか?)クリーニング代。

 外反母趾にいいかなと思い、ケアソクというなかなか高価な靴下を2年程履いていたけど、結構早く底が擦り切れてしまうので冬用はもう少し安価なものに変えることにした。(擦り切れてしまうのは私の足の裏のタコのせい。)このケアソクの靴下で被服費合計の1/4くらいを占めている。

 あとはバレエ用にショートパンツとレギンス、Tシャツ。ユニクロの購入履歴を見ていて、このとき買ったエアリズムのレギンスを1度も履いていないことに気づいた。買わなくてよかったかも。(T_T) もったいないので次の夏に履かなくては。

 それから毎年夏に履いているユニクロのリラコ。あとはプチバトーのTシャツ2枚。プチバトーというブランドに憧れて買ってしまったけど、ネックラインが詰まっているのがちょっと着づらかった。でもせっかく買ったので大事に着よう。

 

 ブログと本から影響を受けたProject333。3か月33着で過ごすというものだけど、私の場合服の数はもうあまり持っていないので厳密に何着ということは気にせず、今ある服を大切に着ようという意識に変わってきた。会社にも同じような服ばかり着ていっているけど、自分が良ければそれでいいんじゃないかと思えるようになった。

 

 手芸全般が好きな私。今年はブラウスを自分で縫ってみたいなと考え中。服を大切にするという観点からも、手作りというのはいいのではないかと思う。さて実現出来るかな。

 

sayuta.hateblo.jp

 

sayuta.hateblo.jp

 

sayuta.hateblo.jp