相原中央公園

 

 日々の犬の散歩。普段は家から歩いて行ける範囲を散歩しているけど、休みの日は時々車で散歩に出かける。気分が変わるし拾い食いの激しいうちのテンにとっては、ゴミがあまり落ちていないのがとても助かる。

 うちからあまり遠くない範囲で犬の散歩が出来そうな公園を探してみると、今まであまり行ったことがなかった町田市の公園がよさそうということに気づいた。どうやって見つけたんだったか、先月初めて行ってみたのが相原中央公園。

 ホームページによると駐車場の利用時間は6時半からとあるけど、その前もあいているみたい。何時から開いているのかな?そして駐車場の利用料金も1時間まで無料とのこと。1時間過ぎてしまっても30分ごとに50円。嬉しい。

 

 相原中央公園は奥に山があって散策路が整備されている。テンはすたすた歩くと結構早いので、ぐるっと回っても1時間かからなけど(早いと30分くらいで回れてしまう)でもちょっとトレッキングしているような気分になれて気持ちいい。

 

 偶然見つけた日の出スポット。最初に行ったときはもう日の出の時間が過ぎていたので、そのあともう一度日の出前に行ってみた。そしてしっかり今年の年賀状の写真を撮影。全く出掛けなくなったので、奇跡の写真が撮れた!

 

 年が明けたので今日もまた行ってみた。三日だともう日の出を見に来る人もあまりいないようで、会ったのも数人。この近所に住んだら毎日来たいくらいだと思える公園。いいなぁ。

 

f:id:sayuta:20220103140919j:plain

相原中央公園 冬の日の出

 

 最初ここは一年中日の出が見られる!って思ったけど、この画像の左の方は山になっているので、だんだん日の出の位置がずれると山の方から太陽が昇ってくるのかもしれないと気付く。ぜひ春分の頃にまた行ってみたい。その頃の日の出は今より1時間くらい早いらしい。駐車場入れるといいんだけど。

 

 今年は犬の散歩のできる公園をあちこちめぐってみたいな。

 

espoir-aihara.net