CHECK & STRIPE・由比ヶ浜/秋の鎌倉 大人の遠足2022

 

 お茶の後は、今回時間があったらお邪魔したいと思っていた生地屋さんの『CHECK & STRIPE』に行ってみた。

 ちょうど少し前に、図書館でこちらのお店の本を借りていて、オリジナルのリバティプリントの布があったりするらしいと知り、ぜひぜひ行きたいと考えていたため。

 

 

f:id:sayuta:20221011055122j:image

 

 お店は鶴岡八幡宮から由比ヶ浜に向かう大通りの、鎌倉駅よりさらに由比ヶ浜に近い場所にあった。こじんまりして可愛いお店。

 


f:id:sayuta:20221011055125j:image

 

 この布はオリジナルじゃないかもしれないけど、一目で気に入ってしまった色合いと柄。前からブラウスを作りたいと思っていて、生地を選ぶなら年齢的にも小花柄はやめた方がいいと考えていたはずなのに、ついつい好きなテイストを選んでしまった。

 まだブラウスにするかは考え中で、どうしても可愛らしすぎたら、コートの裏地なんかもいいかなと検討している。でも、検討している間に冬が通り過ぎてしまいそう。笑

 

 


f:id:sayuta:20221011055119j:image

 

 CHECK & STRIPEで布を買った後はそのまま由比ヶ浜まで行ってみた。

 途中に畠山重保の石碑があった。友人と、これは中川大志君が演じていたあの畠山かなと話していたけど、後で友人が調べてくれた所によると息子の方だった。そう言えば、大河ドラマの中で息子が由比ヶ浜に呼び出されて、殺されてしまったはずだと思い出した。だから由比ヶ浜のそばに石碑があったんだな。ちゃんと歴史と繋がっていてすごい。

 

 この日はとても暑かったので、夕方になっていたけど由比ヶ浜には人が沢山いた。みんなそれぞれ海を満喫していて、幸せな光景だった。

 

 

 

 今年3度目の鎌倉。大河ドラマのお陰で鎌倉がますます身近に感じられるようになった。今度は冬にも訪れてみたい。