キャッシュレス化計画

 これまであまりキャッシュレスを意識してこなかった私。ポイント還元のためにちょっとはキャッシュレス化しつつも、カードで使った金額を現金の中からその都度取り分けるという、考えてみるとだいぶ時間のかかる作業をしてきた。そしてそれについて疑問を感じることなく何年も過ごしてきた。

 でも先月会社で一緒にお昼を食べてる人が(独身・一人暮らし)、殆どキャッシュレスで過ごしていて現金は年に1度くらいまとめて降ろすだけとうのを聞いて、とっても衝撃を受けた。私は月に一度しか降ろさないけど、それでも年に12回。それ以外にも別に入金に行くことも月に1,2度あったので合わせると30回前後。それが1回しか降ろさないなんて!私はこれまでどれだけ無駄な時間を過ごしていたんだろうと考えてしまった。というわけで、私も出来るところはキャッシュレス化してみようと思い立った!

 

 これまでは、月に一度お給料日前後にまとめて現金をおろしてきて、家計費、引き落としのお金(通信費や保険や年金、そのほか色々)、他の通帳に入金する分など仕分け。そして前月残とか引き落とし分のお金とかちゃんと金額合うか確認したりして、Excelにも記入。これに1時間くらいはかかっていたんじゃないだろうか。

 そして残った金額がその月私が使えるお金。1か月の中でカード払いしたものなどはその現金からその都度封筒へ入れていた。だからいっぱい買い物すると大変。細かい性格なので1円単位で管理していた💦7月からはこの現金をよけておくのをやめて、Excelに記入のみにしてみた。現金を使ったときももちろんExcelに記入。(これはこれまでと一緒)

 

 8月は現金をおろしてくる前にExcelで収入、支出など決まった出入りをまとめ。まとめといっても毎月決まっているものをコピーするだけなのでそれほど大変じゃない。引き落とし分や7月にカード払いした分もここで差し引き。Excelの記入後に現金が必要な分のみ銀行で降ろすことにした。他の通帳に入金するのなどもATMでせずに振込にすることに。(振込手数料がかかるものは今まで通り手作業で入金)

 

 ちなみに家計費はまだ母親が管理しているので、私は月に一度渡すだけ。食料品を買うことがあまりないので、スーパーのこまごました現金払いとかないから、普通の主婦と比べたらずっと楽なのかもしれない。

 カードで使ったお金をよけておくのは、使いすぎて赤字になるのを防ぐためというのが大きかったけど、最近はゴミをなるべく減らすべくあまり買い物をしないので、次の月に支払いを回しても赤字にはならないんじゃないかと思う。

 

 というわけで、このような感じでしばらくやってみよう。