新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

 年末も押し迫ったところで、今月行ったバレエの記録。本当は年内にやった方がいいことがたくさんあるはずだけど、年賀状がやっと終わったので現実逃避。笑

 12月14日 土曜日18時から新国立劇場にて、くるみ割り人形を鑑賞してきた。5月のGW最終日に、会社の人に頂いた当選ハガキでミュージカルアニーを新国立劇場に観に行ったとき、バレエのチラシが置いてあってぜひ観に行こう!ということになったため。新国立劇場のメンバーズカードを申し込んで早め&割引き価格での申し込み。メンバーズカードの年会費は3240円だったかな。1年有効なのでもう一度くらい行きたい。

 

f:id:sayuta:20191230163451j:plain

新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

 席は1階3列目33番のS席。一番いい席がS席だけど、真ん中は当たらず正面に向かって右側の方の席だった。第何希望が当たったのかな?どこかに控えがあったはずだけど、半年も前に申し込んだので行方不明。次はちゃんととっておこう。

 最近今一つ遠くが見えづらい私。年齢とともに近くが見えづらくなるのはわかるけど、遠くも見えなくなるんだろうか。スケート観戦、バレエ観賞用に遠くがよく見える眼鏡が欲しいと真剣に検討中。

 

f:id:sayuta:20191230163526j:plain

新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

 くるみ割り人形はよく聞くけど内容を全然知らなかった。でもとてもわかりやすくてクリスマスシーズンにピッタリの演目だった。セットも手が込んでいて、バレエもお芝居と同じでセットまでちゃんと作られているものなんだなと感心。バレエを習い始めてその影響でバレエの舞台にも足を運ぶようになり、興味が広がって嬉しい。バレエを習い始めてもう4年くらいは経つのかな?5年くらい?最初はストレッチがメインだったけど、最近はバーレッスンが多くなりなかなかついていけない。こちらも少しずつでも進歩するべく家で練習しなければ。

 バレエくるみ割り人形の内容はとても面白くて、バレリーナの方々の踊りも素晴らしくて衣装も素敵で見ごたえ十分だった。でもそれなのに、私はカフェインを減らすチャレンジをしてるのがよくなかったのか、途中眠気と戦うことに。(T_T) 脱カフェインなど考えずに、バレエの前にコーヒーを飲んでおけばよかった。

 

f:id:sayuta:20191230163535j:plain

新国立劇場バレエ団 くるみ割り人形

 ロビーにあったクリスマスツリー。ロビーでは飲み物や簡単な食事もとれたので、次回はぜひおいしそうだったデザートを食べてみたい。でもあまりにも人が多かったので、席を確保するのも難しそうだったな。

 次はロミオとジュリエットとか白鳥の湖とか、有名な物語のバレエを観に行きたいな。