花亀甲/刺し子

 

 刺し子の布巾完成。ヽ(^o^)丿

 

 お友達に頂いたホビーラホビーレの刺し子布巾。花亀甲文様と刺し子糸のグラデーションが可愛い組み合わせ。刺していて模様が出来上がってくるのが楽しかった。

 

f:id:sayuta:20210118125208j:plain

刺し子 花亀甲文様

 

 やり始めたのは先月なので1か月くらいかかったけど、集中してやったら2週間くらいで出来るかな?

 布巾といってもやっぱりお茶碗を拭いたりはどうなのかなと考えてしまって、何も使えないまま。でも一度茶碗拭きに使ってみようかな。どんな使い心地なんだろうと興味がある。きっと今どきの布巾の方は水切れがいいんだろうな。

 

f:id:sayuta:20210118125228j:plain

刺し子 花亀甲文様

 

 この写真を撮った日はいいお天気で、部屋で撮ろうとするとどうしても暖色系になってしまった。画像は撮るときに(冷たい)にしたんだったと思う。それでもまだ黄色っぽい。iPhoneのカメラ、まだまだ使いこなせない。

 

 次は細い縫い糸で刺し子しようと思っていたけど、いただいた印刷されている布巾がまだあるので、すぐ縫い始められるそちらに取り掛かってしまった。そしてわかったこと。最初にやったグラデーションの糸は単色の糸より太かった!今は赤い糸で刺しているけど、こちらの方が刺しやすい。最初にこちらにすればよかったみたい。(笑)