10年日記

f:id:sayuta:20210124113719j:plain

10年日記

 写真を撮るときは暗くて気づかなかったけど、犬の毛がついてた💦とりあえず小さいサイズにしてみる。

 

 50歳を過ぎてから、だんだん老後のことを考えるようになってきた。ここでいう老後はとりあえず仕事をやめた後のこと。一般的な定義としては正しいのかな?

 会社でも同じくらいの年齢の人が多い部署で、10年後いなくなっている人もいるだろうし定年間際の人もいるだろうしで、どうなっているのかと不安になる。とりあえず新しい人が来たときにシステムのメンテナンスを引き継げるよう、これから色々整備していかないといけないと焦っているところ。

 

 今憧れているのは、仕事を辞めたら毎日富士山の見える場所に住むこと。せっかくなので大きく見えると嬉しい。そうするとやっぱり山梨か静岡かな。仕事をするのが60歳までなのか65歳までなのかまだわからないけど、慎ましく暮らせば60歳からでも生活できるくらいのお金を貯めなくては。その前に子供達には自立してもらわないと。両親と同居しているのでそうそう自分の思い通りにはいかないだろうけど、あれこれ想像して、どんな風にでも進路変更できるように、生活をコンパクトにしていけるといいなと思う。

 

 今は会社に行くのが週2ということもあり、湯シャンはその後週3回になっている。それ以外の日は洗わないでブラッシングのみ。湯シャンを始めたころは、皮脂の量が多かったけど、1年を過ぎたくらいからかブラシにもあまりつかなくなった。(埃みたいなのはつくのでブラッシングは欠かせない)シャンプーで皮脂をとらないので、皮膚から余分に出す必要がなくなったということなのかな。髪が増えたということは実感できないけど、抜け毛は以前に比べると減っているんじゃないかと思う。

 服も会社に行くときの服と家にいるときの服は別だけど、それぞれ今ある中でローテーション。たくさん持たなくても季節ごとに数枚をまわしていれば足りるし、それでいいと思えるようになったのは大きい。

 食事に関しては、一人じゃないので好きなように出来ないけど、自分一人ならもっとコンパクトになるだろうなと考える。基本の調味料しか買わないようにするとか、加工食品も買わないようにするとか、季節の野菜を中心に食べるとか。

 

 あれこれ思うことはあるけどこのくらいにして、10年日記。時々読んでいるブログで10年日記をつけているという記事を読んで、10年後どうしているんだろう?地球はどうなっているんだろう?と思い、私も10年日記をつけてみることにした。1日が見開きで10年分ずつに分かれているので、来年になると去年の同じ日の日記が目に入るという仕組み。面白い。B6サイズで1日4,5行のスペースなのでそんなにたくさん書けるわけではなく、今のところその日その日の記録になっている。食事は何を食べたとか、犬の散歩に何時に行ったとか、あとはその日のトピックスとか。1年後どんなふうに思うのかな。楽しみ。

 10年後が穏やかな日々でありますように。