最近のお弁当事情

f:id:sayuta:20210226054412j:image

 

 週2日の出勤日、お弁当持参率は100%

 添加物を気にするようになったら、自分で作るのが1番安心と思うようになった。

 

 週2日なので内容が一緒でも問題ないと気づき、焼き鮭率は80%くらい。(近頃は鮭大好き)ゆで卵率は95%くらい。ブロッコリー率は70%くらい。プチトマト率は50%くらい。あとはその時ある野菜のおかずや隙間を埋めるのにはチーズなど。あまり考えなくていいので、朝のお弁当作りも苦ではない。

 ご飯が真っ白ではないのは、発芽玄米が混ぜてあるから。

 

 上手に家事の手を抜くことは、毎日生活していく上でとても大切と感じる今日この頃。家事があまり得意でないからこそ、苦にならずに出来る工夫をする事が私にとって重要。

 

 お弁当作りは、必然的にコンビニでお昼を買わないことに繋がるので、余計なプラごみを出さない。私が買わないだけでプラスチックは既に消費されているけど、買わない人が減ると全体の適正量も減って使用量も減るといいなと思う。適正量が減れば廃棄される食品も減るのではないかとこちらも期待。