ミモザとブルーバードの植え替え

 

 

 2年前に小さな苗木で購入したミモザ。今年初めて咲いた!ヽ(^o^)丿

 

f:id:sayuta:20210227071122j:image

 

 下の方を少しカットした状態。2年でとっても大きくなって収拾がつかなくなっていたところ。花が咲いたら剪定しようとずっと考えていたので、やっと実現。

 


f:id:sayuta:20210227071109j:image

 

 リースを作ろうとバシバシ剪定してしまった。剪定するときに来年のことをあまり考えていなかったので、来年はちょっとしか咲かないかもしれない。

 


f:id:sayuta:20210227071127j:image

 

 太い茎ギリギリのところでカットした枝が多い。途中でまずいと気付く。(^-^;

 今は上の写真の状態。これ以上高くなっても届かなくなるので、もう少ししたら上の方もカットしてしまう予定。

 


f:id:sayuta:20210227071114j:image

 

 とても大きな丸い駄温鉢に植えてあったけど、あっという間に根がいっぱいになってしまっていたので、父にお願いして木の鉢カバーのようなものを作ってもらった。その中に穴をあけた厚手のビニールを入れ、土を入れて植え替えしたところ。

 ベランダが狭くてこれ以上大きな鉢には出来ないので、この後大きくなりすぎてもそのままにするしかない。ミモザは根をいじられるのが好きではないとのことなので、今回も根鉢をいじらずそのまま植え替えしてみた。

 

f:id:sayuta:20190324163033j:plain

ミモザとグニユーカリの苗木

 

 購入したときはこんなに小さかった!こんなにが写真だとわかりづらいけど、この鉢はたぶん直径15cmらいじゃないかな。隣のグニユーカリはあまり大きくなっていないので、こちらも植え替えしなくては。

 

 

 


f:id:sayuta:20210227071131j:image

 

 そして元気のないブルーバード。何だかおかしいなとは思っていたけど、冬で寒いからかな?と考えていた。いい機会なのでミモザと一緒に植え替えしてみたら、根っこをコガネムシの幼虫に食べられていた!(T_T) ブルーバードも根をいじられるのが好きではないらしい。一応幼虫を全部取って植え替えしてみたんだけど、復活するだろうか。ショック。

 


f:id:sayuta:20210227071104j:image

 

 近くで見るとこんなに赤茶けている。元気になってくれるといいんだけど。

 コガネムシの幼虫は毎年毎年どこかの鉢にいて植物をダメにされてしまう。夏ごろに卵を産み付けられるらしいので、忘れずに薬を撒いてみなければ。

 

 


f:id:sayuta:20210227071117j:image

 

 ミモザで作ったリース。ふわふわが小さくなったところ。ミモザの黄色は元気が出る。来年も作れるといいな。