フレッツ・テレビでBSが見られない記録9

 

 その後も何で映らないのかなと時々考えていたけど、やはりうちの壁の中を通っている線が古すぎるのがいけないのかなと、諦めモードになりつつあった。

 そして今後の選択肢としては、綺麗さっぱりフレッツ光をやめてしまって元の屋上からのアンテナで地上波だけ見るか、フレッツ光のケーブルを2階から一旦外に出して壁を伝って3階まで配線するかのどちらかしかないかなと考えていた。

 

 ある時、フレッツを解約するにしても、そもそもONUのところまでBSの電波はしっかり届いているのかという疑問が頭をよぎり、そうだ、2階でテレビを繋いでみようと思いついた。壁の中の配線を通る前ならちゃんとアンテナレベルがでているはず。東芝の小さいテレビなら運ぶのも楽々!出てきてくれてよかった。

 

 まずは2階の壁にある差込口に挿してある線を抜き、直接テレビに挿して確認。そしたらここの時点で3階と同じくらいのアンテナレベルしか出ていなかった!!!これでは3階で映らないのも当然。そしてONUからすぐのところ、ブースターの前の線をテレビに繋いでみたら、アンテナレベルが50以上出ていた!ブースターを通すとアンテナレベルが下がるって何?とビックリ。

 うちに設置されたブースターはBS、CSの電波を増幅させるためのもので、地上波は関係ないらしい。だから地上波は見ることが出来ていた。ブースターによってBSのアンテナレベルが下がっていたので、ブースターを取り外したらどうなるんだろう?とはずして3階のテレビを確認したら、やっぱりBSは一部しか見られなかった。これって工事の人がブースターを取り付ける前の振り出しに戻った感じ。

(つづく)