フレッツテレビの料金値上がりとBSアンテナ設置 その1

 

 先月の初めごろ、NTT東日本からお知らせが届いた。我が家が加入している「フレッツ 光ライト」のサービスが終了して「フレッツ 光ネクスト」に移行するとのこと。3月31日をもってと書いてあったので、あと2か月しかない!と慌ててNTTに確認の電話をしたら、1年先の話だった💦

 

 

f:id:sayuta:20240304093252j:image

 

 

 今から3年前にフレッツテレビに加入してBS放送が見られるようになった。

 当時はすぐ裏が病院だし、きっと電波がうまく受信できないだろうからとよく調べもせず、NTTのフレッツテレビにしたけど、安易に回線を変えてみていろいろ面倒なことが起こり、お金も余計にかかって大変だった。

 

 当時の試行錯誤まとめ

sayuta.hateblo.jp

 

 

 最初はauだった回線をNTTにまとめてしまったほうが安くなるだろうとNTTにしたけど、回線は遅くなり仕事でVPNが繋がらないなど問題が多発したのでNTTはテレビを見るだけの「フレッツ光ライト」というプランに変更した。それ以来月々3905円払ってきた。

 BSアンテナで受信できれば最初にお金はかかるけどランニングコストはかからないわけで、今となってはどうしてBSアンテナも考慮しなかったか悔やまれる。が、今さらなので仕方ない。

 

 「フレッツ光ライト」のサービス終了後、「フレッツ光ネクスト」に自動移行されると月々5720円になるらしい!今でも月に4千円近く払っているのがもったいないと思っているのに、6千円近くになるなんて大変!と思ってNTTに電話をしたら、プランを変更することにより今とあまり変わらない金額にすることが可能とのことだった。

 でもせっかくのいい機会なので、BSアンテナを検討しようと思い立った。

 

つづく