フレッツ・テレビでBSを見られない記録4

 

 分配器が見つからない中、工事の人がテレビの設定を確認すると、アンテナケーブルを差し替えていないものの電波はフレッツ光の方から届いているとのこと。ただし電波が弱いのでブースターを取り付けてはどうかと提案された。それで見られるようになるならと了承。(ここでブースター代がプラスされた。テレビ接続工事の費用として全部で34980円。高い。(T_T) それ以外にフレッツ光の工事費として27280円かかっているので、合わせて6万円以上。)

 ブースターを取り付けたことにより、テレビが映るようになった。やれやれ良かった。この時すでに2時を過ぎていたかな?工事の人はうちのあとまだ3件か4件あるとのことで、焦っていたのではないかと思う。急いで帰って行った。

 帰った後、そういえばと思いをBSをつけてみてビックリ。NHKのひとつ以外BSが映らなかった。がーん。

 

 工事の人は帰ってしまい、BSが見られないことが判明したけど、とりあえず地上波はみられるのでそのままにしてしまった。すぐにでも電話をするべきだったんだと今は思う。ただ、分配器が見つからないせいで電波がすごく遠回りしてテレビまで来ているような話しだったので、来てもらっても何とかできるものではない気がして、自分で何とか出来ないものかと少し調べてみることにしてしまった。

(つづく)