フレッツ・テレビでBSが見られない記録8

 

 我が家の3階にはテレビアンテナの差込口が4つある。そのうち2つだけ使っていて、2つは使っていない。フレッツ光の工事から1か月前後の頃に、父親が物置きを片付けていたら使っていない東芝のテレビが出てきた。小さいサイズで20インチちょっとくらいじゃないかと思う。BSも見られるタイプ。そこで、思い立って使っていない差込口にその東芝のテレビを繋いでみた。そしたらなんとBSが映った!もうビックリ。確か一通り映ったんじゃないかと思う。それを見て、この差込口が2階への配線に一番近いのかもしれないと思った。だから電波が一番強くて全部映るのではないかと仮説をたてた。この差込口が映るなら、長いアンテナケーブルを購入して隣の部屋にある大きなテレビに繋いだらいいんじゃないかと考えて、Amazonで早速10mのケーブルを注文してみた。

 10mのケーブルでもその東芝のテレビで映るのを確認した後、いつも見ているもっと大きなPanasonicのテレビに繋いでみた。たしか35インチ前後ではないかと思う。そして、そのテレビではやっぱりBSが映るのはひとつか二つくらいのチャンネルだけだった。(T_T)

 

 何で東芝のテレビで映って、大きい方のPanasonicでは映らないのかと考えて、アンテナレベルについて思い出した。確か工事の人は、アンテナレベルが50くらいないと安定して映らないと言っていた。東芝のテレビでアンテナレベルを確認してみたら、ほとんどが35くらい。どうもモニタサイズが小さいのでアンテナレベルが低くても映っていたらしい。文章にするとすぐわかったように書いてあるけど、ここまでわかるのに何週間もかかっている💦

(つづく)