大漁桜

 

 朝の散歩で通りかかった公園の大漁桜(タイリョウザクラ)が満開になっていたので、写真を撮ってきた。早朝6時ごろなのでまだ薄暗い。

 

 

f:id:sayuta:20230309110346j:image

 

 最近はソメイヨシノ以外の桜を見かけることが多くなった気がする。大漁桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃くて本当に綺麗だった。

 

 

 

 

f:id:sayuta:20230309110350j:image

 

 

www.hananokai.or.jp

 

上記サイトより大漁桜について

角田春彦作出品種。原木は静岡県熱海市網代漁業組合の網干場にあり、花色が桜鯛の色に似ていること、1~2枚の旗弁のある小花が混在することからこの名が付けられたといわれています。早咲きのオオシマザクラに寒桜を交配したと記録されています。温暖な熱海市では2月中旬頃から開花します。

 

 旗弁とは、蝶形花で上方にある1枚の花びら。旗を立てたような形からその名がついているとのことだけど、そんな花あったのかな。次回はもっとじっくり見てこなければ。