初めての梅干し

 6月ごろ、確かNHKプラスできょうの料理の梅干しの作り方を見て、なんだか簡単そうだし美味しそう♪と思い、たぶん人生初、梅干しを作ってみた。

 レシピを見ると減塩梅干しとなっていて、塩分8%の梅干し。塩を減らした分保存のため砂糖を入れるレシピ。

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

 

f:id:sayuta:20211030142356j:image

 

 作ってから冷蔵庫で保管して3か月ごろから食べごろとのことだったので、ずっと冷蔵庫に入ったままだった。↑

 10/19とあるけど、10月に入って食べてみたら全く問題なく美味しく食べられた。減塩なだけあってしょっぱすぎないところが食べやすい。初めてなのに大成功!と自画自賛。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20211030142423j:image

 

 梅雨が明けて暑い日が続いたときに土用干ししたんだったかな。この写真は7/17のもの。土用干しだけど土用ではない。

 梅干しを作ったのは初めてだけど、そんなに手間がかかるわけでもなかったのでぜひ毎年作りたいなと思った。季節の手しごとが楽しい。