芹ヶ谷公園

 

 家から車で30分以内で行ける公園シリーズ!(いつのまに?笑) いつか行ってみようと思っていた芹ヶ谷公園に今日、初の犬の散歩で行ってみた。初めて行ったのは3年か4年前で、公園内にある国際版画美術館に行ったので公園内を歩いたわけではないけど、緑が多くて散歩したら気持ちよさそうだなと感じたのを覚えている。

 朝、今日はどうしようかなと考えて、天気もいいので車で出かけようと思い立つ。そうだ!芹ヶ谷公園は何時からだったかな?と調べたら6時からと載っていたので、6時過ぎに家を出発した。6時半過ぎには公園の駐車場に到着したけど、何と駐車場が7時からだった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン もうひとつの駐車場に行ってみたけどやはり7時から。有料駐車場に停めることも考えたけど、あと15分くらいならと駐車場が開くのを待つことにした。どうして公園の開く時間に駐車場も使えるようにしてくれないのか。

 

 

 

f:id:sayuta:20220423161426j:image

 

 公園は町田駅から歩いて20分くらいのところにあるけど、公園の中に入ると住宅街の中にあるとは思えないほど木々がいっぱい。鳥の声も響きわたっていて気持ちいい!

 

 

 

f:id:sayuta:20220423161435j:image

 

 かなりの広さで犬の散歩にちょうど良い。犬の散歩している人に結構会ったけど、駐車場が開いてすぐの時間だったのできっとみんな近所に住んでいる人なんだろうな。この公園も散歩するのに絶好の場所。近くに住みたい。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20220423161444j:image

 

 カモ発見。朝から池でザリガニ釣りをする親子もいた。自然がいっぱいで楽しい公園。広い芝生の広場もありここは犬も入っていいらしいので、今度は芝生広場も行ってみたい。

(追記)芝生広場はペット立ち入り禁止と書いてあった。ペットが入っていいのは草地広場。こちらも広いので十分だと思う。

 

 

f:id:sayuta:20220423161455j:image

 

 以前相模原市内でハヤブサのマンホールを見つけたことがあって、それを知り合いに話したら、芹ヶ谷公園にポケモンのマンホールがあるらしいと教えてくれた。そして今日、しっかり発見!絶対ピカチュウもあるんじゃないかと思うので、ぜひ何度か行って見つけたいなと思う。(きっと調べればすぐわかるんだろうけど、調べないで見つける方が楽しい。)

 

 

 

f:id:sayuta:20220423161503j:image

 

 黄色いあやめ!?と写真を撮ってきた。今公園の地図を見ていたら「カキツバタ苑」と書いてある。そして近くに藤棚があったらしい!今咲いていたかも~ ぜひまた近々行ってみなくては。

 

 

 

 

www.city.machida.tokyo.jp