ミニトマト CF-小鈴の植え付けとスズランとチューリップ

 

 4月も半ばを過ぎたので、去年に続きミニトマトの苗を買いに行ってきた。去年と同じCF-小鈴という接ぎ木苗。そしてカゴメが出しているトマトの土というのがあったので、購入してみた。15Lは少ないような気がするけど、去年は後半、葉がどんどん枯れてしまったので、ベランダではあまり長く育てられないのかもということで、今年はどんな様子か15Lで頑張ってみようと思う。

 

 

f:id:sayuta:20220424115434j:image

 

 袋に書いてある通り、袋を鉢にしてそのまま育てられるというのが魅力。そして土といっても原料はココヤシピート、ハスクチップと肥料。どちらも軽いものなので持ち運びがとても楽!そして可燃ごみに出せるそう。

 

 去年使ったバイオゴールドの土は少し前の植え替えで全部使ってしまったので、野菜用の土を買おうと思っていて見つけた土だった。さすがカゴメ、トマト苗もたくさん売っていた。でもみんな接ぎ木苗ではなかったので、苗は違うものにしてみた。

 

 

 

f:id:sayuta:20220424115439j:image

 

 袋の下の方に排水用の穴を指示通り開けてある。ちょっと少な目に感じるけど、土が乾きやすい材質なのでまぁいいんだろうな。

 

 収穫までは2カ月ほどらしいので、今からだと梅雨真っただ中。無事に収穫まで育ちますように。

 

 

 

f:id:sayuta:20220424124714j:image

 

 今年は去年より花数が増えたスズラン。何が良かったのか?枯れた葉っぱを春まで残しておいたのが良かったのか、セダムで覆われていたのが良かったのか。謎。

 

 

f:id:sayuta:20220424124725j:image

 

 今年の秋こそ植え替えしなくては!スズランは可愛くて香りが良くて幸せな気持ちになる植物のひとつなので、ぜひ育て続けたい。

 

 

 

f:id:sayuta:20220424124812j:image

 

 原種系チューリップのブライトジェム。チューリップの中では遅咲き品種。たくさん蕾が上がってきてとても嬉しい。春の黄色い花は気持ちを明るくしてくれる。このチューリップもずっと育てていきたい。