ミニトマト cf小鈴 初収穫

 

 ベランダで育てているミニトマト、6/10に初収穫!やっと赤くなった。やっぱり野菜を育てるのは収穫できることが醍醐味なので嬉しい。

 4/24に花の咲いている苗を植えたので、約7週間で初収穫となった。さっそくベランダで食べる。甘くておいしかった。トマトの青臭さが少しだけど感じられてそれも嬉しい。

 

 

f:id:sayuta:20220613103813j:image

 

 写真を見るとすでに葉が黄色くなっている部分あり。またもや肥料不足なのかな。土も今年は更に少なかったしな。

 

 

f:id:sayuta:20220613103826j:image

 そこで花が5房咲いた上で摘心してみた。去年は後半葉がどんどん枯れて、後の方の実は綺麗に育たなかった記憶があるので、5房育てば十分だと思ってカット。

 5房でもきついかなぁ。うーん。土を増やすかこのままいくか悩むところ。

 

 

 

f:id:sayuta:20220613103855j:image

 

 アナベルが開花中。白い小花が可愛い。この鉢をもう少し大きくしてリースが作れるくらい咲かせたい。

 

 

 

f:id:sayuta:20220613103906j:image

 

 そして今年も朝顔。2階用。3階にもプランターに4つ植えて目隠し用に育てることに。(母が)

 昨日はEテレの「やさいの時間」でグリーンカーテンをやっていたので、久しぶりに植えてみたくなった。でも、ネットやら支柱やらの準備と後片付けが大変なんだよな。うーん。悩む。