農薬と化学肥料不使用の梅で減塩梅干し作り

 

 去年初めてチャレンジした梅干しづくり。今年は隣の駅の近くにある無農薬野菜のお店で購入した梅で作ってみることに。

 お店の人曰く今年は不作だったとのことで、購入した時点で梅にぽつぽつが結構あった。無農薬農薬不使用だとこうなるのかな?まぁ見た目の問題なので気にしないことにする。

 

f:id:sayuta:20220607090450j:image

 

 購入して早速作業。洗ってふいた梅のヘタをとってジップロックの袋に入れてホワイトリカーをまぶし、塩と砂糖を80gずつ入れた。梅は1㎏。2㎏の重しをして今日で5日なので冷蔵庫にうつした。写真の通りシワシワの梅が!これも不作の影響なのか。こういうシワシワの梅を見たことあるなと思い出す。子供の頃梅酒の梅がこんな風になっていたことがあったなぁ。

 梅酢がもうちょっと上がっても良さそうだったけど、シワシワになるってことはもともとの水分が少ないのかな?まぁ、何事も経験。

 

 あとは土用まで冷蔵庫で保存。去年作った梅干しはちょっとずつ食べていたら半年以上もった。なくなってから材料が梅と塩だけの曽我の梅干しを買ってみたらしょっぱい!最近は甘くしてある梅干しを食べることが多くなったけど、梅干しってこんなにしょっぱいものだったんだなと何だか懐かしい。

 

 今年は黄色い梅も買って梅のコンポートも作りたい。

 

 

www.kyounoryouri.jp