甘くない梅のコンポート作り

 

 去年見つけて作ってみたい!と思っていた梅のコンポートのレシピ。念願かなってほぼ1年越しで作ってみた。

 

 見つけたレシピはこちら

www.ayumiumeki.com

 

 

 

 梅干しの梅に続いて黄色い梅も無農薬野菜を売っている八百屋さんにて購入。予約をしに行ったら、今年は不作で入るかわからないとのことで、もしあったらとお願いしてあったけど、確保できたみたいで連絡がきた。

 

 

f:id:sayuta:20220623082842j:image

 

 青梅もそうだったけど、完熟梅も不作のせいなのか、農薬・化学肥料不使用のせいなのか、あばたがいっぱい。スーパーや生協の綺麗な梅になれているので、大丈夫かな?と思ってしまうけど、見た目が悪くても食べられるからとコンポートを作ってみた。

 

【追記】

 完熟梅 レシピ で検索していたら、このくらい傷のあるものはコンポートにするとよいと出てきた。ちょうどよかった。

 でも梅干しは綺麗な梅で作った方がいいと書いてある。前に作った梅干し、うーん。大丈夫だろうか。

 

colocal.jp

 

 今年は不作の年らしく、たぶん生産者さんのために傷のある梅も仕入れて売っているだろうと想像。来年は綺麗な梅がたくさんなりますように。

 

ーーー 追記ここまで ーーー

 

 

f:id:sayuta:20220623082834j:image

 

 梅の一粒一粒が大きくて、上の写真が1㎏の2/3くらいかな。個数にすると1㎏で20個くらいしかなかったかも。

 一晩置いて味見してみたら、酸っぱい!!!シロップに漬けておいたらもうすこし酸っぱくなくなるのかな?とりあえず一週間後にまた味見してみよう。

 

 

 

 

 八百屋さんで不作だから入らないかもと言われたので、生協にも注文してみた。生協の方が小ぶり。この梅もコンポートにしようか、それとも梅干しにしようか悩み中。

 

f:id:sayuta:20220623082849j:image

 

 梅がとてもいい香りで癒される。