キャッシュレス・ポイント還元

 遅ればせながら、私もキャッシュレスのポイント還元について調べてみた。私が月に使う現金が5万円だとして全部がポイント還元の対象になったら5%として2500円。でも5万円のうち対象のお店で買うのはほとんどないような気がする。例えば1万円を対象のお店で使うとして500円。うーん、実際のところ1万円も使わないよな。私にはあまり還元されないみたい。

 両親が使うお金で考えてみると、使っているお金の大半は食費、日用品で、生協からの購入が半分以上。生協はポイント還元対象ではないだろうから関係ない。あとは近所のスーパーで買い物してるけど、いちいちクレジットカードで買い物するとは思えないので、やっぱり対象外。うちには関係なさそうだという結論。

 

 お金を払おうとしたときに、そのお店がポイント還元の対象だとわかったら、その時点でカードで払えばいいのかも。あー、でも最近はクレジットカードを財布に入れていないんだよな。持って歩くべきか悩むところ。
 クレジットカードは大抵引き落とし時にポイント分が相殺されるとあったけど、スイカではJRE-POINTに反映されるらしい。私が使うとしたらクレジットカードかスイカかあとはnanacoくらいかな。でも最近はセブンイレブンで買い物をほぼしないので、nanacoをやめようかと検討中。(^-^;)

 結局のところ、無理してポイントが還元されるようにと考えないほうがいいんじゃないかと思う。ポイントのために余計なものを買ってしまっては意味がないから。

 

 いよいよ明日から消費税があがるんだなぁ。会社に行くときは回数券を使っているので、余計に買っておけばよかったと思ったけど、今日は行かないので買えない。仕方ない。諦めよう。(;^_^A

 

 

キャッシュレス・ポイント還元事業