フレッツ・テレビでBSが見られない記録6

 

 どう考えてもBSが見られないのはNTTに聞いてみるべきことなので、1か月もしてからNTTに電話してみた(遅い)。最初からBSが見られないと言ったら驚いてた。そりゃそうでしょう。普通すぐ連絡するよね💦

 作業後、チェックシートのようなものは受け取っていないのかと聞かれたけど、そんなものはもらっていない。もらったのは工事費の明細に私がサインしたものを印刷した2枚のみ。

 もう工事は終了しているので故障対応になるとのこと。最初から見られなくてもそうなるのか。そうだろうね。はぁ。故障対応では来てもらうだけで9000円くらいかかるらしかった。

 

 で、故障対応は次の日にも来てくれそうな感じだった。最初の工事に1か月も待ったのとは大違い。たぶんテレビが見られないとなったら、1か月も待たせておくわけにはいかないってことなのね。都合のいい日を指定してそしてNTTの電話を切った後、工事の日だったか前もってだったか、工事業者から連絡があった。前に工事に来てくれた会社。その人にもBSが最初から見られなかったと言ったら驚いていた。きっとなぜもっと早く言わないのかと思われていたに違いない。汗 

 

 工事業者から連絡があった後すぐに、実際に工事をしてくれた人からも電話が来た。その人と話していたら、結局大掛かりな工事をしないことには、BSが見られるようにはならないんじゃないかとのことだった。来るのは1日の工事の最後、夕方遅い時間になると言っていたので、来てもらってもその日に見られるようになりそうにない→また別の日となると料金が新たに発生するんじゃないか。と、工事費がかさんでいくのが想像出来た。最初の工事だけで6万円以上かかっているので、もうお金を払いたくないというのが正直なところ。もう一度どうするか考えることにして、来てもらうのをいったんキャンセルした。

 その工事をしてくれた人に、インターネットが以前より遅くなってしまったので、また別のところに変えようと検討していることを伝え、元のように屋上のアンテナでテレビを見ることは出来るのかと聞いてみた。でも1日に5件前後も工事をしているようなので、1か月も前のことを覚えているはずもなく、うちでどのようにしたかわからないようだった。ただ、屋上からの電波をそのままにしておくと光の電波と干渉してしまうので、屋上のアンテナからは電波が来ないようになっているはずだとのことだった。

 となると、フレッツ光を辞めたときに地上波も見られなくなるということ。屋上に上がってみてどうなっているか確認すればいいけど、うちの屋上は簡単に上がれるような作りではないので、この30年私は一度も上がったことがない。どうしたものかと、またしばらく悩む。

(つづく)