栗ご飯

 昨日、栗ご飯を作った。あまり記憶にないので初めて作ったのかもしれない。皮をむくのに左手を2か所も切ってしまい、慣れないことをするとこうなると思いつつ、それでも自分で作った栗ご飯はとても美味しかった。(塩が少な目で家族は物足りないと思ったかもしれないけど)

 2週間くらい前に、母が購入した栗ご飯の素のようなもので作った栗ご飯を食べたけど、甘露煮の栗がちょっとだけ入っていて、あまり美味しいと感じられなかった。たまたまNHKの「365日の献立日記」で栗ご飯をやっていたのをちらっとみたのもあり、自分で作った方が美味しいに違いないと思ったので、母に生栗が生協で出ていたら購入してほしいと頼んであった。たまたま小田急に行く用事があったので小田急で買ってきてくれた栗は、とても大きいサイズでつやつやしていて美味しそうだった。(実際に美味しかった。500gで800円くらい。)

 

 母は高齢になり料理も面倒になってしまって、なんとかの素や出来ているお惣菜を購入してくることが多いけど、年を取ると仕方がないことなんだろうなと思うようになった。私もそうなってしまうのかもしれないので、そうなるまでの間はせめて手作りを楽しめたらいいなと思う。

 お正月の栗きんとんのために栗の甘露煮を作っておいたらいいかもしれないと思ったけど、砂糖をたくさん使うことを考えると悩ましい。(とりあえずまだ甘いものを控えているところ)

 

 女性な好きなものとして「いも・くり・なんきん」って言うけど、私も全部好きだなぁ。栗はあまり食べる機会がないけど、子供の頃秋になると茹でてもらった栗を食べたのが懐かしい。栗が好きだと改めて思い出した栗ご飯作りだった。