フライパンでプリン

f:id:sayuta:20200511160728j:plain

フライパンでプリン

 最近は家にいることが多いせいか、甘いものが食べたくなること多し。先日はコンビニスイーツを買って食べたけど、食べ比べと思い2日続けてセブンイレブンのシュークリームを食べたら、次の日吹き出物が!やっぱり砂糖の量やカロリーの問題なのかな?

 プリンが食べたくなり、先週と今日と簡単プリンを作ってみた。フライパンで湯煎で作るというもの。先週はそれなら蒸しても一緒?と思い、蒸し器で作ってみたら温かいうちに食べたのもあって甘い茶碗蒸しみたいになってしまった💦今日はその反省を踏まえてフライパンで。ちゃんと冷やしてから食べた。

 レシピはこちら。

cookpad.com

 

 砂糖控えめで甘すぎない素朴な味。卵、牛乳、砂糖しか使ってないのも嬉しい。いつも冷蔵庫にある材料なので、食べたいときにすぐ作れる。

 

 うちはもうオーブンがないので焼き菓子などが作れないと思っていたけど、レシピを探したら魚焼きグリルでクッキーが作れると知り、先月はこちらにも挑戦。場所によって焦げ方が違うのでその辺は気をつけないといけないけど、ちゃんと出来た✨オーブントースターはまだあるけど、これも壊れたら買わなくて大丈夫そう。(別にトースターもあるし)たくさんあるキッチン用品、徐々に減らしていきたいけど一人で住んでいるわけではないので、意見が一致せずなかなか難しい。気長に頑張ろう。