ミニバラのティディベアとハゴロモジャスミンと

 なかなかブログが更新できないのは何でだろう?やっぱりInstagramfacebookに比べると写真のアップロードに手間がかかるからかな。でも頑張って細々とでも続けていきたい。

 ベランダガーデンカテゴリの投稿が1年前だったことにビックリ!

 

f:id:sayuta:20200502154040j:plain

ミニバラ ティディベア

 昨日撮った写真。ミニバラのティディベア。青山フラワーサロンというフラワーアレンジメントの教室に通っていたとき、先生が結婚するということで生徒有志でお祝いを送ったお返しに頂いたもの。もう何年前のことだろう。今思えばとてもセンスの良い先生で、フラワーアレンジメントの色合わせも毎回素敵だった。ティディベアをいただいてから軽く10年は経っているだろうな。うーん、15年?そんなに経ってしまったとは驚き。(過去のブログを調べたら、2008年3月に頂いたことが判明。12年前!)

 時々害虫の被害にあったりしつつも、それほど手をかけていないのにここまで長く楽しめて、本当に育てやすい品種なんだと思う。花の色が咲き始めと咲き終わりで変わるところもポイント。

 

f:id:sayuta:20200502154615j:plain

ハゴロモジャスミンとクスダマツメクサ

 ハゴロモジャスミンが咲き始めていい香り。まだ数輪だけど嬉しくて写真撮影。一緒に咲いている黄色のポンポンは、クスダマツメクサという名前。可愛くて見るたびにほっこり。この鉢は1年くらい前に寄せ植えレッスンを受けたものを、そのまま植え替えせず1年育ててきたもの。1年草は消えてしまったけど、上の方には八重のマムも咲いていて十分楽しめる一鉢。
(どうして全体を撮らなかったのか(^-^;)

 

 

f:id:sayuta:20200502154916j:plain

4/16のスズラン

 昨日はスズランの日。我が家のスズランはそろそろおしまいの雰囲気だけど、カットして花瓶に飾ってみた。写真はまだ咲き始めの頃のもので、今年はたくさん咲いてくれた。スズランもとてもいい香りで、ベランダに出たときふっと香りがすると幸せな気持ちになる。

 

f:id:sayuta:20200502155153j:plain

原種系チューリップ 名前は何だろう?

 これは4/26の写真で、今は6輪咲いている。一昨年購入した球根で、ピンクと黄色が4球ずつ入ったセットだった。去年はしっかり4輪ずつ咲いたけど、今年になったらピンクは2輪(1輪は弱々しい感じだった)、黄色は6輪になった。黄色の方が強いらしい。来年は黄色8輪になるかな?乞うご期待!笑