ランチ寿司/小田原日帰り一人旅

 根府川から隣の早川に行き、そちらでランチという選択もあったけど、一人だし手軽にお寿司が食べられる方がいいと小田原に戻ってランチをすることに。電車の中で調べて、小田原駅周辺で一番に出てきたお寿司屋さんに行ってみた。

 食べログの口コミが良すぎて、ちょっと高いけど美味しいならとそこに行くことに。駅からはすぐ近くで着いたのが13時ごろ。すでに長蛇の列。でも読んだ口コミに5分くらいで入れたと書いてあったので、回転が早いのかなといい方にとって並ぶことに。でも結局入れたのは35分後だった。

 

f:id:sayuta:20201115154857j:plain

地魚寿司 2400円

 

 一人だったのでカウンター席。一人のお客さんが続いて並んでいたのでカウンターがあくまで入れなかったみたい。入れたときは一気に10人くらい入ったんじゃないだろうか。人気店だしまぁそれは仕方ないとして。

 お寿司はそれなりだったけど、食べているときに衝撃の出来事が。スマホが鳴り出しいつまで経っても出ないのでどうしたのかと思ったら、お寿司屋さんのご主人の電話だったよう。お店の若い方が「出ましょうか?」と聞いたので、お寿司を握っている途中だったはずのご主人、棚に置いてあったスマホをひょいと持ち店員さんに渡した!そしてその手で次の瞬間にはまたネタを持っていた。びーっくり。コロナ以前の話し。私は食べていたので私のではなかったけど、それにしても何だろう。基本中の基本じゃないだろうか。スマホなんて仕事中にそばに置いておくのが間違ってるでしょ。食べ物扱っているのに。しかも生ものだし。もう当分お寿司は食べられないな。

 食べログの評価が良すぎて、お客さんが何もしなくてもじゃんじゃん来るようになってしまい、そんな基本的なことも出来なくなってしまったのかなと残念な気持ちになってしまった。よく見ればガラスケースの上にもうっすら埃が。毎日拭かないのかな。

 

 あまりのことにショックが大きくて、小田原旅行自体が残念な思い出になってしまった。

 

 ネットの評価を信じすぎるとこういうことがあると、よく覚えておかなくては。