iPhoneデビューと携帯変遷

 ずっと使っていたHawaiiのスマホ、ストレージの空き容量がありませんと頻繁にメッセージが出てくるようになってしまったので、いい機会だからと新しくすることに。新しいスマホの候補として、Hawaiiは安くて使い勝手も良かったけど、ニュースになるくらいなのでもう辞めておこうと却下。日本製がいいかなと思ったけど、格安スマホに対応するSIMフリーのものって売っているのかな?どうやって買うのかな?とよくわからなかったのと、周りにiPhoneユーザーが多くて一度は持ってみたいと憧れもあったので、iPhoneに決定✨

 最初は12の中で一番安いminiを買おうと思っていたんだけど、どうしても気に入る色がなくて、5年使えば月あたり2000円だからと納得してProにしてみた。

 

f:id:sayuta:20201214112925j:plain

iPhone 12 Pro 128GB ゴールド

 ↑こちらはHawaiiのスマホで撮った画像。カメラのところに変な模様が写っているけど、実際にはない。うまくピントが合わなかった💦

 

 

f:id:sayuta:20201214112941j:plain

HUAWEI GR5 (シルバー/16G)

 ↑こちらはiPhoneで同じところで撮ったもの。全然色が違う。iPhoneの方が断然くっきりしているけど、どっちかといえばHuaweiスマホで撮った色の方が正しいような。思ったような色に撮るのはどうしたらいいか、調べてみなければ。

 Huaweiスマホは4年10か月使用。その前に1年2か月くらいAQUOS PHONEのスマホを使っていて、これは父にお下がりであげたんだけど、やはりパソコンなどに詳しくない父にとってAndroidは使い勝手が悪かったみたい。今は母と一緒にガラケーiPhoneに機種変更して快適に使っている。

 

 スマホはずっと音声通話なし(電話番号あり)の契約の月3GBで1200円くらい。(IIJmio) 携帯は3年くらい前にリモコンみたいな機種に変えて以来そのまま使っていて、月額1000円くらい。(ワイモバイル) 機種変更すると月額料金が高くなってしまうらしいので、バッテリーが持たなくなってしまったら、iPhoneに統合しようと計画中。携帯はあと何年持つだろう。iPhoneに統合する際には、今の携帯の番号を格安スマホの会社に移動して使う予定。IIJmioだと通話できるプランでデータ通信が3GBだと月額2000円しなかったと思う。これに通話料がプラスになるので、今と同じくらいかちょっと高くなるくらいかな。ちなみに今のワイモバイルの携帯、確か5分まで通話料無料のプランだったと思う。

 

 iPhoneの何色にしようか迷っているときに上の子に言ったら、カバーかけちゃえば色なんて関係ないと言われたけど、私はここ何年もカバー無しでスマホを持って歩いてるなぁと気付く。笑 新しく買った車がアイボリーという名のゴールドっぽいベージュなので、それに合わせてやっぱりiPhoneもゴールドにしてみた。そしてカバーは透明のにしてみた。新しいものはやっぱりワクワク。使いこなせるように頑張ろう♪

 

 

 

 

↓携帯はこれ。2017年9月から使ってるみたい。

hamasayuta.cocolog-nifty.com

 

 

↓その前の携帯の記事も発見。笑 この機種好きだった。2010年4月とあるので、ここから7年半も使ってたのかな?うーん、この機種引き出しに入ったまま今も存在してる。7年半もバッテリー持ったんだろうか?似たような機種をもうひとつ機種変更して使っていた気がするなぁ。

hamasayuta.cocolog-nifty.com

 

↓さらにその前。これもリモコンみたいだけど、デザインが可愛くて好きだった。ベネトンコラボレーションモデル。3年使ったけどやっぱりカメラ欲しくて↑機種変更したみたい。

blog.livedoor.jp

 

 

↓そしてその前にはスマホのはしりの機種!今思えば私は最先端をいっていたのかも。でも使いこなせず持ち歩くには重くて、1年くらいで機種変更したらしい。笑

 

blog.livedoor.jp

 

 

 2004年の3月に、携帯で撮った写真をブログに投稿したくて、カメラ付きの機種に機種変更した様子。このときはたぶんシルバーの二つ折りの機種だったはず。ちょうど2年しか使わなかったらしい。ずいぶん頻繁に機種変更していたんだな。

 

blog.livedoor.jp

 

 その前が一番最初のPHSだと思う。初めてPHSを買ったのが2001年か2002年くらいだったのかも。私の携帯の歴史。懐かしい。(^-^;