キャッシュレス化計画のその後と2023年の反省

 2023年の収支の一人反省会をしていて、記事にしようかと「お金」のカテゴリを見てみたら、2年半くらいまえに「キャッシュレス化計画」の記事を投稿していたのを見つけた。

 

sayuta.hateblo.jp

 

 2年半も経っているけど、今でも現金での支払いとカードやスマホ決済での支払いが半々ぐらい。なかなかキャッシュレス化は進んでいない状況。

 カードなら自動引き落としなのでキャッシュレスと言えるけど、スマホ決済はいったん銀行から降ろした現金をスマホにチャージしているので、私の目指すキャッシュレスとちょっと違うような気がする。スマホ決済はどうも心配で銀行の口座と紐づけしていない。

 ということは、なるべくカードを使ったほうがいいってことだな。

 

 現金の支払いとキャッシュレスの支払いを分けてExcelで管理しているけど、とてもわかりにくい。チャージしたりもするからいくら使っているのか本当に把握しづらい。

 というわけで現金でもキャッシュレスでも全部一緒の表で管理するように変更してみた。本格稼働は今年から。多分大丈夫だと思うけどどうだろう。

 

 

 2023年の収入に対する支出を計算してみたところ、24%は貯蓄にまわせていた模様。(多分)去年の後半はずいぶん散財してしまったので、今年は30%くらいを目指してみようと思う。

【追記】よくよく考えてみたらスイカオートチャージ分がそっくり支出から抜けていることに気づいた。仕事の交通費と、個人で出かけたときの交通費が混ざっていたので家計簿につけていなかったけど、今年はちゃんとつけなくては。

 

 今の会社であと何年働けるのか働くのかまだわからないけど、65歳までは年金がもらえないのでいろいろシュミレーションしてみなくてはと思う。