薬師池公園

 

 町田市の公園その2。薬師池公園は名前はよく聞くけど多分一度も行ったことがなかった公園。去年見つけた相原中央公園がとても良かったので、他の町田市の公園にも行ってみようと、こちらも去年行ってみた。

 初めての時は入り口もよく分からず、何ヵ所かある駐車場もどこに停めるのが入り口に近いのかも分からず、行ったり来たりしてしまったけど、うちから行った時に1番最初にある北駐車場に停めるので大丈夫というのがわかった。

 今日も同じく北駐車場に停めようと駐車場に入るため右折待ちしていたら、反対車線がなかなか途切れず、そんな中「右折入庫禁止」の看板に気付いた。汗 ちょうど譲ってもらい入るところだったのでそのまま右折したけど、次回からは違う駐車場に停めなくちゃ。泣

 

 私は犬の散歩が目的なので、犬が歩きやすい道がある公園のポイントが高い。薬師池公園は山に囲まれた地形で、公園の周りの山の部分に散策路が作ってあって、落ち葉の道を歩くのがテンには楽しいみたい。

 ここは結構広いように思うけど、早足で歩くとやっぱり30分位で一周出来ちゃう。

 近くに新しく西園というのが出来ていて、そっちにも足を伸ばすと1時間コースになる。2回目に行った時は西園の駐車場に車を停めて西園から薬師池公園に行って一周してからまた西園に戻った。西園と薬師池公園の行き来がちょっとわかりにくいけど、中型犬のテンにはちょうどいいみたい。

 

 今は寒くてほとんど花が咲いていないけど、薬師池公園はたくさんの植物が植えられているので、四季折々楽しめそう。

 

f:id:sayuta:20220115203046j:image

 

 ↑この写真は上から梅園を見ているところ。白いのは霜。山に囲まれているからお日様が差すのが遅いせいもあり、とても寒かった。梅は来月下旬には綺麗に咲いていそう。絶対行ってみよう!

 

 薬師池公園、写真撮影で訪れる人も多いせいか、駐車場が5時から入れるのが素晴らしい。駐車料金は1時間まで無料。1時間半まで100円。その後30分ごと50円。

 

 

www.city.machida.tokyo.jp