小山田緑地

 

 町田市の公園、第3弾。

 子供が小さいころよく遊びに行った小山田緑地。でも冬に行ったのは初めてかも。15年ぶりくらいかもしれないと考えつつ、散策路をぐるっと一周。途中見晴らし広場で寄り道したりして1時間弱。

 

 

f:id:sayuta:20220124130957j:plain

小山田緑地 1/23

 ↑こんな池がいくつかあり、昔行った頃は夏にはザリガニ釣りをする親子がいっぱいいたけど、いまもそうかな?この日は15時ごろ行ったけど手前の池にはまだ氷が張っていた。でも散策路は霜柱が解けてドロドロ手前の場所あり。もう少し気温が上がってくると朝一以外は歩きにくいかもしれない。

 

 

f:id:sayuta:20220124131019j:plain

小山田緑地 1/23

 

 こんな場所知らなかった!の見晴し広場。晴れていると富士山の頭も見えるようで、関東の富士見百景と書いてあった。ぜひ晴れた日にまた行かなくては。

 

 運動広場がとても広くて子供が遊ぶのにきっとワクワクする楽しい場所。寒かったけど思ったよりも人がいた。ここは広さに対して駐車場の台数があまり多くないので、空いている季節や時間を選ばないと入れない可能性あり。そして駐車場も朝9時からとなっているので、早朝は行けない。残念。でも駐車料金は無料。

 よくよく調べたら、小山田緑地はどうも都立みたい。だから駐車料金無料なんだな。相模原だと市立は駐車場が無料で神奈川県立だと有料だから反対だ。(と、どうでもいい情報)

 また富士山を見にぜひ行かなくちゃ。

 

www.tokyo-park.or.jp