8月の芹が谷公園/ポケモンマンホール

 

ガンダムはやぶさのコラボマンホールを写真に撮ってみて、他にどこかにあるのかなとネットで探してみた。

 私が行けそうなところでは、小田原にあるとの事!これはぜひまた小田原に行ってこなくてはと心に留める。笑

 

 そしてマンホールと言えば芹が谷公園のポケモンマンホール。ついついこちらもネット検索してしまった。(偶然発見したときの喜びのために調べないでいたというのに)

 そしたら何と芹が谷公園には6個もポケモンのマンホール(の蓋)があるとの事!もうビックリしてしまった。そしてその勢いで、場所も調べてしまった!!

 

local.pokemon.jp

 

 町田市はこの芹が谷公園に6個もあるけど、他の自治体はそんなにたくさんないらしい。神奈川県なんて桜木町に1個あるだけ。町田に6個もあるのがすごすぎる。

 なんでも集めたくなってしまうけど、全国にあることを考えるとこのポケモンマンホール、写真を撮れそうなのはあとは桜木町くらいかな。上野にもあるみたいだけど、上野もなかなか行かないよな。

 

 

 

 

 前回までで見つけてあったのは2つ。残り4つ。

 

f:id:sayuta:20220808160942j:image

 

 雨があまり降っていないせいか、公園だからなのか、マンホールのふたが結構汚れていて洗いたくなる。笑

 

 

 

f:id:sayuta:20220808160506j:image

 

 大体この辺だったはず~と思いながら歩いていたので、時々見つけられずうろうろ。発見すると嬉しい。あぁ、調べずに偶然見つけたらもっと嬉しかっただろうに。

 

 

f:id:sayuta:20220808160641j:image

 

 公園の一番端っこにあったマンホール。ここら辺も歩いたことあったんだけど、やっぱりじっくり探さないと見つけられないものらしい。

 

 本当はあと1つあるんだけど、今回見つけられなかった。その場でネットで調べたらわかったかもしれないけど、次回のお楽しみにすることにした。

 

 

 

f:id:sayuta:20220808160524j:image

 

 この日、私が最初のポケモンマンホールの写真を撮っている頃、広場の方で犬が吠えていたので、どうしたのかなと思っていた。その後、広場にいた犬たちはもういなくなっていたんだけど、すれ違った飼い主さんがさっきほかのワンちゃんが、前脚を蜂に刺されたと教えてくれた。犬が蜂に刺されるなんてことがあるんだなとビックリ。スズメバチの巣もあちこちで注意の看板を見かけるこの頃なので、人間だけでなく犬も気をつけないといけないんだな。